SSブログ
BlackBerry Bold ブログトップ
前の10件 | -

BlackBerry 9780(OS6)の検索がようやく使えるようになった! [BlackBerry Bold]

Blackberry Bold 9780を購入して、OS6の端末内データの横断検索機能の劣化によってダメージを受けた人、もしくは買い控えをしている人に朗報です。OS6 以上で動く OldSeach というアプリが最近Ver.3となり、9780でも、ほぼBB 9700すなわちOS5と同様の検索ができるようになりました。

OldSearchの検索結果画面。このあと、個別の検索表示画面にうつります

いままで、端末内のデータの横断検索を重視する人は、9780は買わない方が良い、と書いてきましたが、ようやくそれを撤回できそうです。

これは、サードパーティーによる補完ソフト、OldSearchが、Ver3.0によってようやく機能が充実したからです。このメーカー(QuiteSimple社)は、カレンダー検索アプリSearchCalendar も出しており、そちらの発展を期待していたのですが、どうやら、双方の機能を一本化したっぽいです。本来は、RIM社が(ドコモでもよいですが)の仕事の気もしますが、外部が頑張ってくれました。

もっとも、OldSearchも完全ではなく、最大の欠点は、メールの検索ができないことです。従来の検索機能に頼るしかありません。本文の検索ができないダメダメ機能ですが・・・・。補完できるアプリがあるかもしれませんが、自分では、あまりメール検索はしないので、探していません(^^ゞ

それ以外は、ようやくOS5の機能に追いついたと思います。ユニバーサル検索との統合化は使いやすいですし、検索速度も速いです。操作的に能率の悪い点もありますが、QuiteSimple社の反応は結構良いので、今後の改善にも期待できると思います。要望については、それなりの返答をくれました。ユーザーの要求を比較的取り入れる体質のようです。

ようやく、私も、休眠していたBB9780を現役に復帰させるべく、9700から環境を移し・・・そして、戸惑っているところです。あれ?OS6ってこんなに使い勝手悪かったけ?OS6の表示バグはともかく、テーマは使いづらいし、メモなどの表示行数がスカスカだし・・・・慣れの問題が多いでしょうから、これはOS5に慣れ親しんだ私の主観で、今後変わるかもしれませんが・・・やっぱ、9700を使っている人は9780への機種変は不要なんじゃぁないかなぁ。

続きを読む


タグ:BlackBerry

BlackBerry 個人データの置き場所 [BlackBerry Bold]

ここ3回、BlackBerry検索スタイル変更について触れました。今回はその最後に、その背景を考えてみました。これは、いまさらながらに世間の流れに気付いた懐古派?のグチでもあります。

■スマホデータの置き場所
今回のBlackBerry OS6の検索機能カットが問題にされないのは、そもそもBlackBerryが日本では少数派であることに加えて、「個人のデータを端末に蓄積し、それを閲覧する」使い方が、さらに少数派だからのようです。どうやら、そのような使い方は、昔のPDA使いのさらに一部のこだわりなのかもしれません。とても悲しいことですが・・。

かつて、といっても10年位前までは、外出中にPDAでデータを閲覧するためには、PDA内にパソコンからデータをコピーせざるを得ませんでした。しかし、今のBlackBerryやiPhoneなどは、基本がネット端末です。端末にデータがなくとも良いのです。どうやら、今は、「個人のデータはクラウドに蓄積し、ネット経由で閲覧する」傾向であり、それが、パソコンのみならず、スマホにも適用されはじめている、ということらしいです。

実際、GoogleやFacebookのようなインフラ、またDropBoxやEvernoteなどの、クラウドアプリの興隆は凄いものがあります。また、趣味の世界でも、健康管理やスポーツの記録など、ネット上でデータを管理し解析し閲覧するWebサイトが多く出現し、いくつかは私も便利に使っています。多くはスマホ対応であり、今後はスマホで全部出来るようになるでしょう。

■そういえば、Google Syncでも・・
この文脈でいけば、以前コメントした(過去記事)Google syncのデータ消去機能の不思議さ?も理解できます。

これは、端末内(BlackBerry)の一定期間後のカレンダーデータを、Google syncが自動的に消去していく機能です。なんと、ユーザーはこの機能をオフにすることができません。端末にデータを蓄積し閲覧するユーザを真っ向から否定する、トンデモナイ機能なのです。そのため私は、今でもGoogle syncを使えません。でも、これもたいして話題になることもなく、皆さんはGoogle syncを便利に使っています。

要は、Googleのポリシーでも「端末にデータを残すな、データはクラウド上に置け!(この場合は Google Calendar)」のようで、世間でもこの考え方が受け入れられているということです。

■だからRIM社も・・・
今回のBlackberry OS6では、検索機能削減の一方で、「ユニバーサル検索」と名称も新たに、GoogleやSNS等の外に向けての検索を重視する姿勢を示しています。単純に見れば、RIM社は、端末内の検索よりも、ネット上の検索を優先させたのです。「ローカル端末」から「ユニバーサル端末」に強化されています。

私は、BlackBerryに、Palm機のJFileのような、手頃なデータベースアプリがないのが不思議でした(過去記事)。ユーザーが端末内データ検索のやり方を望んでいれば、その種のアプリ、端末にデータを蓄えて検索して閲覧するアプリは、もっと多くても良いはずです。でも、存在しない、ということは、ユーザーの大多数はそれを望んでいないということでしょう。単独PDAであったPalm機での使用方法を、ネット端末であるBlackBerry以下のスマホに持ち込もうとするユーザーが、古いのかもしれない、と今更ながら気付いた次第です。


■ここからグチになります。
しかし、「クラウド側にデータを置き、どんな携帯端末でも、それをいつでも見ることができる」という世界は、とても魅力的ですが、その実現には、もう少し、時間がかかるはずです。現在の通信インフラの充足状況やコスト、およびクラウド上のデータセキュリティのリスクを考慮すると、ちょっと動きが性急すぎないか、と感じます。つまり、すべての備忘録や日誌的な記録帳が手元でいつも検索できる、という機能はもうしばらくローカルデータに依存したほうが現実的な気がします。

特に、Blackberryは最後まで踏みとどまって欲しいところです。そもそも、画面の小さいBlackberryは、他の端末と比べ、Web閲覧機能は貧弱です。DropboxやEvernoteもGoogle Calendarも決して使い勝手は良くありません。通信インフラの未成熟さもともなって、クラウドから気軽にデータ閲覧、という訳にはいかないはずです。

その上、RIM社は(結果として)矛盾する機能拡張もしているんですよね。例えば「BlackBerry Protect」という素晴らしいアプリが春に無料配布されました。これによって、個人ユーザでもリモートワイプが可能になり、端末内にデータをためることによる情報流出のリスクは大幅に減りました。

また、端末内にデータをためることによるメモリの圧迫リスクも、内部メモリ量のこれでもか!という増大によって、全く問題にならなくなりました。Google syncのデータ消去の理由「端末メモリ圧迫の回避」は全く杞憂となりました。

ここらへんの使用方針変更と性能強化の微妙なアンバランスのために、私のようなユーザーは、期待と失望を、そして戸惑いを感じるのです。両立できる機能にもかかわらず、なんとなく深く考えずに片っ方を削っちゃった!的な匂いがするんですよね。


以上、「もう少し、従来のような端末内データ閲覧派に光をあててほしい!データは手元に欲しい!意外と便利だよ!」という切なるグチをのべさせていただきました。

タグ:BlackBerry

BlackBerry 9780に機種変するべきか [BlackBerry Bold]

せっかくですから、端末内のデータ検索の問題以外の点で、BlackBerry 9780の感想を書いておきます。

■BlackBerry9000から9780への乗り換え
十分にアリだと思います。小型化、カメラの向上、GPSの精度向上メモリーの効果的増量、など、私が9000から9700へ乗り換えたときの嬉しい驚きが、よりパワーアップして味わえるはずです。契約も2年縛りが終わっている頃でしょうから、金額負担の点からもお勧めです。

■9700から9780への機種変更
微妙だと思います。というか、あまりお勧めしません。
ハード面の進化すなわち、小型化・GPSの向上・メモリーの充足は既に9700でそこそこ達成されています。
ソフト面での進化すなわち、OS6のメリットは、Webの早さ以外は(数日間いじった限りでは)あまり感じませんでした。設定などの変更は、その必然性がよくわかりません。ひょっとしたら、OS6は、タッチパネルで真価が発揮されるのかもしれません。
その上乗せの達成感、すなわちWebのサクサク感、カメラの画質向上、メモリー量のさらなる増大を、機種変更と継続特約の解約金あわせ5万円超と比較しての判断でしょう。私は、検索の不具合がなかったとしても、ちょっと後悔したかもしれません。

財布の余裕度によりますが、いずれ来るかもしれない次機種を素直に待つのが、正解の気がします。

■9300からの乗り換えは
・・・9300を持っていないのでなんともいえません。もし小型化・GPS向上・メモリー増量が、9700程度なら、あえて4-6万払ってまで9780に行く価値があるとは思えませんが・・・。

■他機種からの乗り換え?
他機種をあまり知らないのでコメントしづらいのですが、BlackBerryの良さは、他で皆さんが言われている通りです。キーボードとショートカットの便利さ。メールの統合管理、電池の持ち。サクサク感。デザインの良さ。ドコモ網。他方、欠点として、画面の小ささ、他と比べてのアプリの少なさ、情報の少なさ、ガラケー機能がない、ドコモにやる気がない(^^;)、等があります。これらの比較となるでしょう。

さらに、Blackberryの隠れた必殺技があります。それは、「少数派であるがゆえの喜び」・・・日本ならではのメリットです。Blackberryは、人目を引くデザインと相まって、何となく人のプライドをくすぐる動きがあります。その上、「実はオバマやガガ御用達」という、裏付けもありますし。

少数派なるが故に、人にいじられにくい、という効果もあります。一見さんが、Blackberry端末からメールを盗み見るとか、アドレスを見ることは、(設定次第では)難しいでしょう。特に、私のように、英語表示、ショートカットキーのある機能はアイコン非表示でフォルダ内に格納したら、ハードルはさらに上がります。これは、もちろんデザインのシンプル化のためで、やましい理由は全くありません(^_^;)

さらに、少数派からだんだんとメジャーに成長していくモノを、生暖かく見守っていく・・という喜びも見いだせるかもしれません。かつてもPALMがそうでした。ザウルスやWindowsCE機とのバトルは楽しかったです。iOSの進化にともなうiPhoneもそうじゃないですか?iOS2はかなり貧弱な機能だったようですし。ひょっとしたらマイナーから始まったというAKB48のファンにも通ずるものがあるかもしれませんね。

・・・問題は、日本ではBlackBerryがこのまま少数派のまま終わってしまう可能性が大きい、ということなのですが(^_^;

タグ:BlackBerry

BlackBerry 9780(OS6)の検索についての補足 [BlackBerry Bold]

先週の内容に続き、Blackberryの中のカレンダーやメモに、データを蓄積して、必要に応じ検索して参照する、という使い方をされる、ごく一部の方のみにお送りしています。そんな使い方はしないよ、という方には、不要な情報で失礼します。

私の知っている、9780による検索の機能制限などは以下の通りです。

■OS6によるメモ検索のルール
・タイトルの先頭から続く言葉にヒット
・タイトルの中で、直前にスペースや記号(句読点や[]:;等)からの言葉にヒット。
・内容は一切検索しない。
⇒例えばタイトル「自由自在:万歳」だと「自由自」「万歳」はヒット。「自在」はダメ。

■OS6によるカレンダー検索のルール
・タイトルとメモ欄1行目は、先頭から続く言葉にヒット
・メモ欄2行目以降は、検索しない
・ただし、直前にスペースや記号(句読点や[]:;等)からの言葉にはヒット。

⇒例えば、タイトルが「試験運用」というメモに、次の3行が記入してあったとします。
家内安全
原子力
支離:滅裂的

検索でヒットする言葉は・・「試験」「試験運用」「家内」「滅裂」「滅裂的」
後は総じてダメです。「運用」「安全」「原子力」「支離」などはダメです。

■メッセージの検索のルール
・・・もう面倒なので、勘弁してください。やはり全文検索ではありません。おそらく記号の直後のみOKのルールっぽいです。


以上、少なくとも、メモ帳、カレンダー、メッセージ(メール)で、つっこんだ内容検索、9700inS5では可能であった検索は、OS6では正式には消えてしまったのです。

■OS6.0の標準機能かな?
アメリカのサポートフォーラムの記事から、これは現行OS6の普遍的な機能っぽいです。
ドコモのサポートも認めています。当初は知らなかったようですが、確認し認めました。サポート曰く、「スペックダウンといえども、仕様です。6万円の出費は災難でしたね、我慢してください」・・少し意訳(-_-;)

■なぜこのような変更をRIM社は行ったのか?
根源には、データは外に持つべき、という検索スタイルの考え方の変更があるのかもしれません。

間違いなく言えるのは、この方式になって、検索スピードは圧倒的に上がったことです。インクリメンタルサーチで瞬時に結果がでます。これはその都度検索する、というレベルではなく、事前にキーワードを抜き出ししているかのような早さです。私の5000件近いデータ検索、9700では20秒近くかかった検索を、文字通り圧倒的な速さで検索し結果表示します。・・・・内容も圧倒的にお粗末、ということが問題なのですが。

おそらく、その都度端末データを検索し表示、から、キーワードデータベースを参照して表示、と検索システムが変更されたのではないでしょうか?それにともない、キーワードデータベースを遅滞なく作成するために、キーワードの抽出条件をかなり絞ったのではないでしょうか?そのため、全文検索はあきらめた、といったところかなぁと、素人的には思っております。

■補完できるアプリは?
AppWorldで、Old Searchというアプリを見つけました。どんぴしゃなのですが、残念なことに、今のDocomo版Blackberry9780でのOS6では、カレンダーの検索結果が上手く動作しません。メーカーによると、このアプリはOS6に残っているOS5の検索機能をハックして使うので、OSのバージョンによっては、上手く機能しないそうです。その場合は、諦めてくれ、みたいな回答でした。・・・残念!
OldSearcを起動した画面。
ただ、上の画面のように、OS5の検索画面とそっくりながら、タイトルに(日本語フォントだと)、検索(レガシー) と表記されます。この表記は、アプリ会社が、対応していない日本語仕様のために、わざわざ日本語フォントの題名をつけるとも思えませんし。ひょっとして、もともとの機能の中にあり、つまりRIM社でも復活させる予定だったのだが、何らかの事情で未完成のまま放置された、ということではないかと期待が膨らみます。そうすれば修正版が出たときにでも・・・・まあ、所詮願望ですが(^_^;)

また、同じ会社からSearchCalendarというアプリが出ていまして、カレンダー検索については、ほぼ必要な機能を備えています。ただ、使い勝手が異なるので、ちょっと使いづらいのですが、要望に応じて柔軟にアップデートする姿勢はあるようです。当然、カレンダー専用です。

つまり、Old Searchでメモ帳とメールを調べ、SearchCalendarでカレンダーを調べるという、2つの並行運用なら、代替処置になるのです。ただ、そうなると使い勝手が悪いので、私の場合は9700を復活させた、というわけです。

もし、カレンダー検索だけでOK、またはメモ帳とメールの検索だけでOK、という方なら、上記アプリのひとつをサイドキーに登録するなどすれば、9780は結構使えるでしょう。

■今後の選択肢は
でも、横断検索したいし、返品できない9780を使うための私の選択肢は、次の4つ位です。
 (1)RIM社が改心して横断全文検索機能を復活する
 (2)どこかの会社がOS6用の横断全文検索アプリを発売する
 (3)OS6のリビジョンアップで、Old Searchが使えるようになる
 (4)補完ソフトを運用して、我慢しつつ使う

私はこれらを採用せず、
 (5)9780を諦めて、9700を使う
という選択をしているわけです。(>_<)

ですから、端末内検索を重視しており、9780を購入されていない方は
 (6)9780を購入しない
という選択肢があり、費用対効果の点から考えると、お奨めです。

だって、例えば9700からの機種変更では端末価格で4万円、下手すると、2年継続契約破棄で、プラスして1.5万円程の出費ですよ。それが無駄になっているのですから、私の肩身の狭いこと狭いこと、「早めにヤフオクで売り飛ばす」という選択肢が日ごとに有力になってきました。

どなたか、新たなお知恵をくだされば幸いです。


続きを読む(後日談 in 2011-9-1, 2011-10-10)


タグ:BlackBerry

Blackberry Bold 9780(OS6)の残念 [BlackBerry Bold]

左が新型9780 右が現役続行の9700です

今回のあらすじ
端末データの検索と閲覧を重視する人は、9780(OS6)への機種変更はしない方が無難です。私はそれを知らず9700から9780に機種変更し、結局、9700に戻りました。


人がスマートフォンに求める機能はさまざまでしょう。私にとっては、「カレンダーやメモ帳などの蓄積データの横断検索のしやすさ」です。

私は10年以上、パソコンのOutlookと、歴代の携帯端末で、カレンダーデータを蓄積してきました。いつ、どこで、何をしたか、誰と会ったか、等を記載してきたのです。また、メモ帳には、参照したいデータを記入しています。例えば製品の登録番号や、仕事上必要なデータ、アドレス帳に載せるまでも無い携帯番号リストなどです。

「以前、この人と会ったことがあったかな?」「この会社名に聞き覚えが・・」「この製品の登録番号はなんだっけ?」「前回のこのゴルフ場のスコアは?」などのとき、Blackberryで横断全文検索をするのです。10年5000件以上のデータでも、最長10秒ほどで判るので、とても便利です。他の多くのスマホでも可能ですが、BlackBerryのキーボードの打ちやすさや、ショートカットキー「S」の便利さで、Blackberryの魅力の一つになっていました。

ところが、なんとBlackberry9780(OS6)では、その機能がほぼカットされました。カレンダーやメモ帳の全文検索的な使い方が出来なくなったのです。私にはびっくりな改悪です。

メモ帳は、内容の検索ができなくなりました。タイトルだけです。
カレンダーは、メモ欄の多くが検索できなくなりました。検索対象が、タイトルとメモ欄1行目の行頭、2行目以降は句読点やスペースの直後、という不思議な仕様になったようです。

この欠点は、あまり重要視されていません。ホームスクリーンで検索できるとか、検索対象が大幅に増えたとか、インクリメンタルで素早くなったとか、皆さんはOS6をお褒めになります。どうやら、端末の個人データ検索を重視する使い方は、ごく一部なのでしょう。だから、気を付けないと、私のような落とし穴にはまります。

先行発売されたアメリカなら、なにか解決策がでているのでは?と期待しましたが、まだのようです。(海外のサポートフォーラムにはこんなスレッドがありました。)
いまのところ、補完できるアプリは見つけられません。上記リンクで紹介されているような、惜しいアプリもありますが、日本向けの進展はないようです。

RIM社にはそれなりの戦略があるのでしょうが、納得できない方向性ではあります。いずれ、どこかが、これを補完できる横断検索アプリを開発してくれるか、RIM社が方針を修正してくれることを期待するしかありません。それまでは、9780には手を出さないのが賢明です。皆さん、気を付けましょう!



あ、いちおうフォローしておきますが、私のような使い方をしない大多数の人にとっては、とても良く出来た端末だと思います。9000から9700に移ったときのうれしい驚きはありませんでしたが、いろいろ微妙に改善されていました。ですから、とくに9000からの移行はおすすめだと思います。

(以上)
タグ:BlackBerry

海外でのBlackberry設定 [BlackBerry Bold]

海外にBBを使う時、通話以外はどうしますか?使わない、海外パケホーダイを使う、という他に、もう一つの選択肢もあるよ、ということが、今回のテーマです。


1.従来の方法、データサービスを使わない
かつては、高額課金を避けるため、ローミング時データサービスをOFFにする設定が推奨されてきました。Webもメールも一切使わない、という選択肢です。絶対安全ではありますが、BBの魅力、特にメール端末としての魅力を封印してしまうのが、残念な方法でありました。


2.ご存じ海外パケホーダイ
海外パケホーダイ.gif
昨年、我々が待ち望んだ海外パケホーダイ(日額2980円)がきました!1日3000円を気にしないなら、日本と同様に使用できて、嬉しいサービスです。

もっとも、指定の現地事業者じゃないと、パケホーダイが適用されず、えらいことになるらしいので、優しいドコモは、現地に到着すると、こんなSMSで注意してくれます。
『海外パケホーダイ対象事業者【INDOSAT】に接続されました。対象外の通信事業者に接続しないよう事業者の手動選択をお勧めします。』

そんな危険はありますが、やっぱ海外パケホーダイが本命でしょうね。


3.メールだけを使いたい!場合の第3の選択肢
上2つの折衷案であり、私の常用する設定です。Webは見ない、GoogleMapも使う必要はない、でも、メールだけはいつ通り使いたい、といったときに便利な方法です。といっても方法は簡単、データサービスをON設定にするだけです。(⇒こんな経緯)でも、使い方さえ気を付ければ、1日100円程度で済みます。

気を付ける点は、こんなもんです。
(1)BrowserやGoogleMapや産経ニュースなど、他のデータサービスは使いません。万が一に備え、私は、非表示にしちゃいます。
(2)大容量メールを受信しない。
Auto more(本文自動取得) をOFFにします。また、受信するアドレスを選びます。(私は、友人や仕事用のメルアドのみにします。)
(3)大容量メールは送らない。
普段からテキストベースでの送信をしているので、私には無問題ですが・・。
(4)大容量メールの送受信は、パソコンかWifiで。
ホテルで、快適なLAN環境で行います。海外出張の場合は、常にパソコン持参なので、どうせLANは使いますし、無線LANアダプタも持参します。


4.今後気になること
今後、FaceBook等を使う場合のデータ量はどうなるんでしょうね。やっぱ海外パケホーダイしか選択肢はなさそうです。海外では、1日3000円程度の金はケチるな、ということなんでしょう。
あと、今後ドコモが取り扱う予定のシムフリー端末で現地のシムを使う場合は、どうなるんでしょうかね。(ドコモの9780を買う気まんまん(^^; 現地の料金体系次第でしょうが、Webサービスは気にせず使えるのかしら、メールは使えないだろうなぁ。とか、いろいろ考えることが多そうで、これはこれで楽しみです。


タグ:BlackBerry

Blackberry Bold in ジャカルタ [BlackBerry Bold]

この前、ちょっとジャカルタに行ってきました。そこでの雑感です。


1. BlackBerry(以下、BB)の普及率が高い。
私が今まで日本国内で見かけたBBの総数を上回る数のBBを、ジャカルタの1日で見た、という印象です。
みんな使っているんですよ、ほんと。人混みで、私とかぶったメールの着信音が何回も聞こえて戸惑いました。日本での私の行動圏内では、私専用着信音だったのですけど・・。
iPhoneは?という感じですが、彼らのイメージは、BB>iPhoneのようで、マーケット戦略の勝利っぽいです。何でもセレブにBBを配って良いイメージを作り上げたとか、維持管理コストはBBの方が安いとか。・・・日本と真逆ですな。


2. ソーシャル機能が活用されている。
で、結構多くの人間がBBでFacebookをやっているんです。私はmixiやケータイのSNSはやらないのですが、ここまで普及していると、確かに一つのインフラとして使えますね。Facebook上でメールや写真の共有をする方が操作系がクローズドな分だけ楽ですから。実名登録で探しやすいし・・・でも日本では駄目だろうなぁ。私の知り合いはほとんどいませんでした(^^; 
同様に、人が使っているのを見て、Blackberry Messengerの便利さもわかりました。以前、docomoページでRIMの方が宣伝していましたが、回りがみんな使っていれば、確かに便利。・・・でも日本では駄目だろうなぁ。私の知り合いには一人もいませんし。(^^;


※シムフリー版9800の魅力になんとか打ち勝ちました。面白そうなんですけどね~。なんとか、本妻BBに趣味の世界を持ち込まないように節制しております。(^^ゞ
タグ:BlackBerry

BlackBerryにようやく導入したアプリ(電卓編) [BlackBerry Bold]

最近、App Worldの有償アプリが購入できるようになったので、ちょっと真面目に探し始めました。

私がBlackberryBoldに欲しかったアプリは、次のようなものでした。
 1.横断検索可能なデータベース
 2.辞書(英語・和英・国語・漢字)
 3.単語カード
 4.数式電卓

現在鋭意導入中ですが、残念ながら、1.はDBViewerに期待して破れたました。横断検索で、メール・スケジュール・メモと一緒に検索できたら便利だと思うのですがねぇ。ちなみにPalm機ではJFILEで出来たことなんですが・・、残念。

で、今回のご紹介は、4.の数式電卓で、私が導入したのはgCalcPro Graphing Calculator です。

昔のシャープのポケコン使いとして、数式通りに入力できる、さらに計算後も入力した式の編集ができる、という電卓が欲しかったのです。今回、ようやく gCalcPro Graphing Calculator を見つけました。7ドル、約600円。決して安くはありませんし、本来のウリであるグラフ描画機能は必要ないのですけど、これ以外の数式編集電卓を見つけられなかったのです。評価としては、ギリギリ合格点というところです。

アプリの外見は極めてシンプル。
こんな感じで、入力していきます。
Capture19_51_56b.jpg

エンターキーで答えがでます。カーソルを上げると、以前の数式データを再編集できます。
Capture19_53_37b.jpg

このアプリも、グラフ機能をまったく使わない人間にレビューされたくないでしょうが・・(^^; いちおう、こんなグラフが簡単にできるようです。
Capture20_58_21c.jpg

今のところ、私の使い方で気になるのは、以下の点です。
・8ケタ以上は、指数表示になる。
私としては、10億までは下で述べるようなカンマ区切りで表示してほしかったのですが・・。
・7ケタ以内の答えでも、カンマ区切りにできない。
まぁ、科学用なら要らないでしょうが・・・。
・フォントが小さい。見にくい。せっかくの画面の大半を無駄にしています。
もちろん、グラフ表示の事情もありますが。

以上、難癖はすべて、本来の使い方をしていない、私の事情によるものです。
そのため、簡単な計算をしたい、という時でも、BlackBerryではなく、引き出しを空けてシャープのプログラム電卓に手が伸びますね。つまり、外での緊急避難用としては、それなりに使える、といったところでしょうか。
実際に関数バリバリ、グラフ表示が欲しい!という方には、別の評価があると思います。

※ちなみに、もしこれを欲しいなぁというかたで、いずれ紹介したいと思っている単語カードアプリにも興味がある方は、お得パック「gWhizPro Bundle」がお奨めです。9ドルでお安いです。

(以上)
タグ:BlackBerry

これまでのBlackBerry Bold [BlackBerry Bold]

更新を控えていた間に、私のBlackberry環境でおきた変化を簡単にご紹介します。

1. Pocket Informantその後
私の常用は、Pocket Informantです。以前述べた時差ボケのバグもこの春にVer.2.1で解決し、さしたる不具合もなく、めでたく運用中です。ただ、Roco Calというライバルが出現し、使用頻度は多少落ちてきました。

2. Database Viewer Plusその後
9000時代に、レジストしましたが、結局使いませんでした。一覧性も軽快さカスタマイズも今ひとつ、データ管理も面倒とあっては・・・。そのままエクセルで管理した方が良いかなぁ。幸い、BlackBerry App Worldの有料ソフトも買えるようになったし、もう少し探してみましょう。

3. Roco Calの台頭
ご存じ、月表示できる予定表です。予定が簡単に確認でき、標準予定表との連携も良く、カスタマイズが自由で、なによりショートカット起動(R)ができるのが良い!便利なソフトありがとうございます

4. Navitimeの改良
9000時代から使用率の高いNavitimeが、9700対応バージョン1.1で、改善されました。経路検索すると、結果のページで、経路候補一覧と4つの経路候補、合計5ページがタブで区切って表示されます。以前のバージョンでは、カーソルを移動しすぎると、再検索のページに戻ってしまい、また通信からやりなおしになり、地下鉄の停車駅中の検索などで困ったものです。現バージョンでは再検索に戻ることがなくなり、ホッとしました。

5. 鉄板のテーマ
9000時代の愛用した Hulksters Blackberry Bold Themesのリンクが復活し、9700用のフリーテーマが使えるようになったので、快適になりました。新着メールと最新予定がちょうど良いバランスで一覧できるものもあるし、これらは決定版といっても良いのではないでしょうか。ただ、視覚効果の関係か、ちょっと重たくなった気が・・・。
7アイコン、4メール、4予定のヤツです  


密かに期待していた、iPhoneのドコモからの発売が潰えた今、ぐらつかず、本妻BBBと長く付き合うことにしましょう。
タグ:BlackBerry

BlackBerry Bold 9700に機種変しました。 [BlackBerry Bold]

blackberrybold9700c.jpgBBB9000を使用して13ヶ月。思うところあって9700に機種変更しました。20000円払う価値はあった、というのが2週間使った私の感想です。そこらの事情を、9000との比較をまじえてお話しします。


■変わって良かった点。
1. 小型化のメリットは思ったより大型。
 数値的には微妙な小型化ですが、感覚的にははっきり便利になりました。後述の作りの良さもあって、多少の違いでも、日常使いだとメリットは大きいと思います。

2. 造りがしっとり。
愛機Xシリーズにも通じますが、なんとなく製品としての造りが良くなったような・・・。これは感覚的な話ですし、比較する前機種9000が1年間の使用後でガタがきたせいかもしれません。でも、例えば裏蓋の取り付けは、最初から9000は若干のギシギシ感があったのですが、9700はスムースな開閉で気持ちよいです。日常の気持ちよさの積み重ねに、嬉しいです。

3. GPSの性能が良くなった。
 いままでGoogleMapで現在位置測定してNGだった場所(電車の中とか建物の中)でも、OKになることが多くなりました。GPSユニットが小型高性能化したのでしょうか。こうなると、GPS機能って結構おもしろいですね。

4. 数字キーが見やすい
9000の数字キー、赤色で見にくくありませんでしたか?9700は白いフォントになって、見やすさアップです。密かな大きなメリットです。

5. メモリを気にしなくて良いのはイイ。
9000では、アプリメモリが10MBを下回ることが多かったのですが、9700は90MB近くあるので、精神衛生上、とても楽です。でも、直接のメリットを感じたことはないんですけどね(^^;



■変わって微妙な点
6. スピーカーがステレオからモノラルへ
あの美しい9000のステレオ着信音が、モノラルになっちゃいました。でも、思い起こせば、設定時以外でしみじみ聞くことはないんですよね。通常は聞き入る前に、急いで対応しますし。ということで、今のところ、大したデメリットではありませんでした。

7.画面がちっちゃ!
これも慣れれば違いないかな。相変わらず綺麗な液晶です。逆に、解像度が上がった恩恵もあまり感じません。画面小型化と解像度アップで、うまく相殺させているのかもしれませんね。

8.OSが4から5に変わった
う~ん、あまりメリットは感じられませんね。縁の下の力持ちとして、いろいろな改善に一役買っているかもしれないので、あしざまにはいえませんが。フォント位ではねえ。
そういえば、9000でのプロファイル切り替え(9700ではサウンド)のショートカットキー「F」が使えなくなったのは、なにげに不便です。サウンド・・S/O/U/N/Dのアルファベットが、すべて他の機能のショートカットキーに使われているから、というアホな理由だったらいやだな。


■変わって「うーん」
9. BlackBerry本体をディスクとして扱えない。
9000では、マスストレージ設定にすると、本体とメディアカード、2つのディスクドライブがパソコンから使えたじゃないですか。9700では、メディアカードだけがパソコンから認識され、BB本体は、隠されます。
着信音や文書・画像ファイルなどを本体に自由にコピーできていたのに、不便な変更です。まあ、BBのファイルアプリで操作できることが判ったので良いですが、最初は戸惑いました。
これはOSのせいかもしれませんね。アプリの許可制など、セキュリティに厳しくなったようですから。

10. トラックボールがトラックパッドへ。
この操作性にはまだ慣れません。たまに反応が遅かったり、上下に動かしているつもりが、左右の切り替えにいってしまったり(NAVITIMEでの操作など)、多少戸惑っています。私としてはトラックボールの方が良かったです。

11. ミニUSBからマイクロUSBへ
今までのケーブルが使えないのは、う~ん。Xperiaさんのおかげて市販品も少しはあるし、私の場合、かつてのWillcomのZERO3シリーズの遺産が使えるのですが、なんと今までのAC-USBアダプターだと充電できない、という落とし穴が・・・。


まあ、こんなところですかね。要は、こんな点に納得がいけば、機種変更も面白いですよ、ということです。
タグ:BlackBerry
前の10件 | - BlackBerry Bold ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。