SSブログ

海外でのBlackberry設定 [BlackBerry Bold]

海外にBBを使う時、通話以外はどうしますか?使わない、海外パケホーダイを使う、という他に、もう一つの選択肢もあるよ、ということが、今回のテーマです。


1.従来の方法、データサービスを使わない
かつては、高額課金を避けるため、ローミング時データサービスをOFFにする設定が推奨されてきました。Webもメールも一切使わない、という選択肢です。絶対安全ではありますが、BBの魅力、特にメール端末としての魅力を封印してしまうのが、残念な方法でありました。


2.ご存じ海外パケホーダイ
海外パケホーダイ.gif
昨年、我々が待ち望んだ海外パケホーダイ(日額2980円)がきました!1日3000円を気にしないなら、日本と同様に使用できて、嬉しいサービスです。

もっとも、指定の現地事業者じゃないと、パケホーダイが適用されず、えらいことになるらしいので、優しいドコモは、現地に到着すると、こんなSMSで注意してくれます。
『海外パケホーダイ対象事業者【INDOSAT】に接続されました。対象外の通信事業者に接続しないよう事業者の手動選択をお勧めします。』

そんな危険はありますが、やっぱ海外パケホーダイが本命でしょうね。


3.メールだけを使いたい!場合の第3の選択肢
上2つの折衷案であり、私の常用する設定です。Webは見ない、GoogleMapも使う必要はない、でも、メールだけはいつ通り使いたい、といったときに便利な方法です。といっても方法は簡単、データサービスをON設定にするだけです。(⇒こんな経緯)でも、使い方さえ気を付ければ、1日100円程度で済みます。

気を付ける点は、こんなもんです。
(1)BrowserやGoogleMapや産経ニュースなど、他のデータサービスは使いません。万が一に備え、私は、非表示にしちゃいます。
(2)大容量メールを受信しない。
Auto more(本文自動取得) をOFFにします。また、受信するアドレスを選びます。(私は、友人や仕事用のメルアドのみにします。)
(3)大容量メールは送らない。
普段からテキストベースでの送信をしているので、私には無問題ですが・・。
(4)大容量メールの送受信は、パソコンかWifiで。
ホテルで、快適なLAN環境で行います。海外出張の場合は、常にパソコン持参なので、どうせLANは使いますし、無線LANアダプタも持参します。


4.今後気になること
今後、FaceBook等を使う場合のデータ量はどうなるんでしょうね。やっぱ海外パケホーダイしか選択肢はなさそうです。海外では、1日3000円程度の金はケチるな、ということなんでしょう。
あと、今後ドコモが取り扱う予定のシムフリー端末で現地のシムを使う場合は、どうなるんでしょうかね。(ドコモの9780を買う気まんまん(^^; 現地の料金体系次第でしょうが、Webサービスは気にせず使えるのかしら、メールは使えないだろうなぁ。とか、いろいろ考えることが多そうで、これはこれで楽しみです。


タグ:BlackBerry
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。