SSブログ

ウォークマンNW-A840 de 語学学習 [AV]

ソニースタイルオリジナルのバイオレットです。NW-A847、先月発売された新型ウォークマンです。今月、買っちゃいました。ここ数年、ワンセグ型NW-A919、お手軽NW-S718F、と続けて購入して、さらに新型を買う忠実な奴隷信者がここにいますよ~、ソニーさん!

さて、私の使用用途は、気持ちよく音楽を聴くこと、に加えて、通勤途上での語学学習(ヒアリング)であったりします。そこで、今回は、語学学習という視点から、さっくりと新型を含めて歴代ウォークマンと先代iPodを比較しながらレビューしてみます。

ま、結論からいえば、「残念!中途半端な語学機能などつけない方が良かったかも・・」 なんですけどね。

では、その内容を、項目別に取り上げていきます。掲げている項目の順番は、「私にとって語学学習プレーヤーに必要な順番」、()内の○△×は評価です。


(1)操作性(△)
「操作性」が私には重要です。それは、語学学習にはリピート再生をそれなりに使うためです。とくに満員電車の中では、痴漢に間違われないためにも、素早く最小限の操作が必須ですし。(^_^;

旧型のS718です。丸っこい形に押しやすいボタン配置、デザインはともかくツールとしては慣性の域に達していると思います。そのためには、ハードボタンでブラインド操作できるボタンが有利です。その点、新型A840シリーズといいますか、最近のウォークマンはデザイン重視でボタン突起が判りづらいのです。その上、微妙に本体面積が大きく、片手での操作性もいまひとつです。
個人的には、右の写真の、S718(○)のサイズと押し具合が使いやすく、毎日使っています。また、故障引退したS706(◎)は完全にブラインド操作可能な点でベストでした。この点、タッチパネルのiPodはどうしても不利で評価も(×)です。


(2)編集性(×)
その日に聞く教材のトラック(曲)を簡単に選び出せますか?ということです。

人により、学習スタイルが異なるので、個人的な事情になりますが、ズボラな私は、ラジオ英会話を毎日録音し転送する、といったことは(かつては数年間やっていましたが) もうしません。語学教材(CD付)を使い、CD内容は全部転送します。
教材によってはトラック(曲)数が50以上になります。その中で日毎に聞くトラックを少しずつ変えていくわけです。復習も兼ねますから、例えば、昨日はユニット22と23を聞いたから、今日はユニット23と24と25を聞こう、という具合になります。たまには息抜きにお気に入りの曲を混ぜよう、なんてこともします。
で、ズボラな私としては、その日に聞く教材を、わざわざ家のパソコンでプレイリストを作って転送、なんてメンドクサイことはできません。駅のホームで、あるいは電車の中で、ウォークマン本体で、ちゃっちゃとプレイリストをつくります。
ところが、新型ウォークマンはその機能がばっさり無くなっています。そうなると、アルバムを、そして使うユニットを一つ選び再生し、その後は、送り/戻しとリピートと、操作する必要があります。それも、ブライド操作がしにくいあの操作ボタンでです。
さもなければ、プレイリストをパソコンでつくりだめをして、事前に転送することになります。・・・・私のスタイルにはあわないんですよね~。ただ、ラジオビジネス英会話を一回分、繰り返し聞く、というなら問題ないと思います。

でも、プレイリスト作成機能は語学学習に限らず、ほしい機能だと思うのですが・・。長い時間の車内や機内で、違うアルバムの曲を気分に合わせていくつか選んで聴きたい!と感じること、ありませんかね?これを無くした、ということは、よほど大きな技術的な障害が発生したのだろう、と推測しますが、それを乗り越えてこそのソニーなのに、と残念です。
比較としては、NW-A919、S718、iPodともに可能なので、評価は○です。


(3)再生機能(◎)
簡単にリピート再生やクイック再生ができるのは、Good! 語学学習の欲しい機能として、待ち望んでいました。特にクイック再生は嬉しいのですが・・いかんせん、操作性が悪いので押しづらいのが残念。リピート再生はうま使い方によっては、操作性や編集性を補うことも可能でしょうが・・。
速度調整は・・よく判りません。早く流せばより耳が鍛えられるそうですが・・。
比較として、NW-A919、S718、iPodはともに×です。語学学習プレーヤーをうたう、このウォークマン最大の特長なのは間違いありません。


(4)原文表示機能(×)
iPodでは、歌詞に英文(スクリプト)を貼り付けて、参照することができますよね。でも、どうやら、新型ウォークマンでは、それはできないようです。大きな画面になり、そのうえ歌詞ピタ機能がついたので、英文参照もできると思ったのに・・・。流れるように表示してくれとは言いません、せめてテキスト表示だけでもしてくれれば良いのですが、残念です。語学学習を誇るからには、これくらいつけて欲しかった!
iPodのみ(◎)で、ウオークマンは全て(×)です。


(5)ノイズキャンセリング(◎)
語学学習に限らず、重宝します。私ももちろん、回りへの音漏れ迷惑も激減しているはずです。特に電車通勤用の場合、ノイキャン以前/以後、で明確に時代が分かれると思います。車で言えば、GPSナビ以前/以降くらいの違いを感じます。
特に新型ウォークマンは、デジタル化によってノイキャン性能が上がったので・・・ってことらしいですが、厳密に聞き比べたわけではないのですが、私の耳には大差ないです。
ノイキャン以降のウォークマンはすべて(○)、iPodのみ(×)です。


(6)その他
さすがソニーの新型、音が広がりが良く、絵がめちゃめちゃ綺麗、しかも薄い・・素晴らしいです。でも今回の趣旨である語学学習プレーヤーとしては、重要性は下にきます。

あと、操作性が、従来と違って面倒だったり無くなったりすることが気になります。例えば、
・ノイキャン機能の切り替えは、ブラインド操作ができなくなりました。
・「音楽再生画面へ」がショートカットできない場面がある
・評価別(☆の数)の再生ができない。・・これは、固定にして大ジャンル分類に使っていたので残念です。
ま、慣れもあるでしょうが。


(7)すなわち・・
語学学習プレーヤーとしては中途半端。新型ウォークマン(X、A、Sシリーズ)は、「語学学習に活用する」機能を省き、その分、プレイリスト作成機能にでも開発リソースを回した方が、音楽プレーヤーとしては正解だったろう、というのが私の印象です。
むしろ、Eシリーズのようなビジュアル機能なしの廉価かつシンプル操作モデルにこそ、語学学習機能を搭載するべきだったと思います。
ですから、日常の語学学習&音楽プレーヤーとしては、従来通りS718Fを使い続けます。クイック再生が無いのが残念ですが・・。A847は、素晴らしい音質&画質を生かして、長時間移動時の切り札として使うのが、適材適所の使い方のようです。

くどいようですが、今回は、「私にとって語学学習プレーヤーに必要な順番」で評価しました。オーディオプレーヤーとしては、評価順番も異なり、素晴らしい性能となるのは、他の方のレビューを見てくださればおわかりになるでしょう。たとえて言えば、ガンダムを海中戦闘性で評価したようなものです。グラブロに負けます。(^^ )
また、語学学習のやり方も、それぞれ違うので、そこらへんはご承知おきください。1日に1トラックだけを学習する、というのであれば、(1)、(2)の印象は妥協できるので、悪いツールではないでしょう。


*******************************************************************************************
あれから、1年半。もう2011年7月です。状況が変わりましたので、補足しておきます。

いろいろな事情をへて、今は昨年末購入した、NW-S750シリーズの最廉価版、S755ブラックを使っています。ここでの話題のNWA840の次期モデルシリーズで、一応、今でも現行シリーズのはずです。
さすがに最高機種を買う余裕も意図も無く、Sシリーズ最小メモリモデルとなりましたが・・・祝!ブックマークモード作成復活!!!。やっぱ、これがあるなしで、全然ちがいますね。よほどユーザーからの反発があったと思われます。最初から入れておけよ!との文句も出ますが、まあ良しとしましょう。

NW-S750シリーズは、隙の無いモデルとなっています。今のところ、語学学習でも音楽でも、取り立てて不都合は感じません。(FM受信感度が悪いこと位かな・・。)また、感心していなかった歌詞ピタもほぼ無料サービスとなりそれなりに便利です。おまかせチャンネルも少し洗練されているようです。細かい使い勝手で今ひとつの点もいくつかありますが、まぁ、上質の普通さを保っていると思います。おすすめです。
タグ:Walkman
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ひっそり

ありがとう、これから初めてのわし等には参考になる
by ひっそり (2011-12-18 13:37) 

頭寒足熱

え~、ご感想ありがとうございます。

ただ、このような情報は、日々変わっているので、現時点では状況も変わっていることはご了承ください。

例えば、この秋にウォークマンの新モデルシリーズ(Z1000とA860とS760)が発売され、ここでのメイン記事のNW-A840は2代前の機種に、補足で述べたNW-S750はひとつ前のシリーズとなりました。(Blackberry使いのSony信者としては、新型Z1000に心惹かれましたが、なんとか踏みとどまりました。)

さらに、アルクからは歌詞ピタの英語教材が発売されましたし、「かしこみエディタ」を使えば自作英会話教材ができそうな雰囲気です。また、今ではウォークマン以外の選択肢が増えてきて、今ではAndroidやiPhoneの方が、便利な人も多いのではないでしょうか?

ただ、自分ではこれからはシャドーイングかなぁと思っているので、小さなウォークマンをいまだ愛用しております。その割には、英会話力が上達しないのですがね。
by 頭寒足熱 (2011-12-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。