SSブログ

BlackBerry 9780(OS6)の検索がようやく使えるようになった! [BlackBerry Bold]

Blackberry Bold 9780を購入して、OS6の端末内データの横断検索機能の劣化によってダメージを受けた人、もしくは買い控えをしている人に朗報です。OS6 以上で動く OldSeach というアプリが最近Ver.3となり、9780でも、ほぼBB 9700すなわちOS5と同様の検索ができるようになりました。

OldSearchの検索結果画面。このあと、個別の検索表示画面にうつります

いままで、端末内のデータの横断検索を重視する人は、9780は買わない方が良い、と書いてきましたが、ようやくそれを撤回できそうです。

これは、サードパーティーによる補完ソフト、OldSearchが、Ver3.0によってようやく機能が充実したからです。このメーカー(QuiteSimple社)は、カレンダー検索アプリSearchCalendar も出しており、そちらの発展を期待していたのですが、どうやら、双方の機能を一本化したっぽいです。本来は、RIM社が(ドコモでもよいですが)の仕事の気もしますが、外部が頑張ってくれました。

もっとも、OldSearchも完全ではなく、最大の欠点は、メールの検索ができないことです。従来の検索機能に頼るしかありません。本文の検索ができないダメダメ機能ですが・・・・。補完できるアプリがあるかもしれませんが、自分では、あまりメール検索はしないので、探していません(^^ゞ

それ以外は、ようやくOS5の機能に追いついたと思います。ユニバーサル検索との統合化は使いやすいですし、検索速度も速いです。操作的に能率の悪い点もありますが、QuiteSimple社の反応は結構良いので、今後の改善にも期待できると思います。要望については、それなりの返答をくれました。ユーザーの要求を比較的取り入れる体質のようです。

ようやく、私も、休眠していたBB9780を現役に復帰させるべく、9700から環境を移し・・・そして、戸惑っているところです。あれ?OS6ってこんなに使い勝手悪かったけ?OS6の表示バグはともかく、テーマは使いづらいし、メモなどの表示行数がスカスカだし・・・・慣れの問題が多いでしょうから、これはOS5に慣れ親しんだ私の主観で、今後変わるかもしれませんが・・・やっぱ、9700を使っている人は9780への機種変は不要なんじゃぁないかなぁ。

2011/11/19の追記

■メール検索について
メール検索もできるOldSearchのβ版を使っています。もう十分な機能を持っていると思うのですが、ショートカット機能の充実などを図っているようで、正式公開はまだされていないようですね。

■コメントでナビタイムが使えればなぁ、と述べましたが、インストールさえすれば、使えますね。
私は9700からのアプリ移動でインストールできましたが、直接リンクから導入できるようです。
また、「未対応」の警告も出て、うまくカーソルが移動しませんが、改行キーと、[ t ]、[ b ]キーを
使えば、大丈夫です。
トータルナビの便利さは、何物にも代えがたいのですが、キー併用だと、使い勝手は良くないので、早く正式対応版が出れば良いのですねぇ。(なんとなく9900発売まででない予感がしますが・・)
タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ヘッポコ☆ヒロさん

おお!
やっと横断検索ができる様になったんですね。

これで今の9700が壊れても新しい端末に安心して乗り換えられます。

いろいろとありがとうございました。
by ヘッポコ☆ヒロさん (2011-10-21 22:36) 

頭寒足熱

QuiteSimple社と、そこに要望を出した皆さんのおかげです。
ちなみに、メール検索もできるように改善中とのことです。

OS7でもOKらしく、今後の新端末でも、検索は無問題となったのは嬉しいです。

後は、NAVITIMEや辞書アプリが充実してくれればいいなぁ。

by 頭寒足熱 (2011-10-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Sony Reader を買う前のおっせ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。