SSブログ

BlackBerry 9780に機種変するべきか [BlackBerry Bold]

せっかくですから、端末内のデータ検索の問題以外の点で、BlackBerry 9780の感想を書いておきます。

■BlackBerry9000から9780への乗り換え
十分にアリだと思います。小型化、カメラの向上、GPSの精度向上メモリーの効果的増量、など、私が9000から9700へ乗り換えたときの嬉しい驚きが、よりパワーアップして味わえるはずです。契約も2年縛りが終わっている頃でしょうから、金額負担の点からもお勧めです。

■9700から9780への機種変更
微妙だと思います。というか、あまりお勧めしません。
ハード面の進化すなわち、小型化・GPSの向上・メモリーの充足は既に9700でそこそこ達成されています。
ソフト面での進化すなわち、OS6のメリットは、Webの早さ以外は(数日間いじった限りでは)あまり感じませんでした。設定などの変更は、その必然性がよくわかりません。ひょっとしたら、OS6は、タッチパネルで真価が発揮されるのかもしれません。
その上乗せの達成感、すなわちWebのサクサク感、カメラの画質向上、メモリー量のさらなる増大を、機種変更と継続特約の解約金あわせ5万円超と比較しての判断でしょう。私は、検索の不具合がなかったとしても、ちょっと後悔したかもしれません。

財布の余裕度によりますが、いずれ来るかもしれない次機種を素直に待つのが、正解の気がします。

■9300からの乗り換えは
・・・9300を持っていないのでなんともいえません。もし小型化・GPS向上・メモリー増量が、9700程度なら、あえて4-6万払ってまで9780に行く価値があるとは思えませんが・・・。

■他機種からの乗り換え?
他機種をあまり知らないのでコメントしづらいのですが、BlackBerryの良さは、他で皆さんが言われている通りです。キーボードとショートカットの便利さ。メールの統合管理、電池の持ち。サクサク感。デザインの良さ。ドコモ網。他方、欠点として、画面の小ささ、他と比べてのアプリの少なさ、情報の少なさ、ガラケー機能がない、ドコモにやる気がない(^^;)、等があります。これらの比較となるでしょう。

さらに、Blackberryの隠れた必殺技があります。それは、「少数派であるがゆえの喜び」・・・日本ならではのメリットです。Blackberryは、人目を引くデザインと相まって、何となく人のプライドをくすぐる動きがあります。その上、「実はオバマやガガ御用達」という、裏付けもありますし。

少数派なるが故に、人にいじられにくい、という効果もあります。一見さんが、Blackberry端末からメールを盗み見るとか、アドレスを見ることは、(設定次第では)難しいでしょう。特に、私のように、英語表示、ショートカットキーのある機能はアイコン非表示でフォルダ内に格納したら、ハードルはさらに上がります。これは、もちろんデザインのシンプル化のためで、やましい理由は全くありません(^_^;)

さらに、少数派からだんだんとメジャーに成長していくモノを、生暖かく見守っていく・・という喜びも見いだせるかもしれません。かつてもPALMがそうでした。ザウルスやWindowsCE機とのバトルは楽しかったです。iOSの進化にともなうiPhoneもそうじゃないですか?iOS2はかなり貧弱な機能だったようですし。ひょっとしたらマイナーから始まったというAKB48のファンにも通ずるものがあるかもしれませんね。

・・・問題は、日本ではBlackBerryがこのまま少数派のまま終わってしまう可能性が大きい、ということなのですが(^_^;

タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

おなかから牛肉

アイフォーンからの機種変更にまよってウロウロしてます。
ゲームもやらないし、音楽も聴かないし、そもそもタッチ入力が2年たってもうっとおしいので、もうイヤで。
でも地図とかナビとか画面のでかさとかインターネットとかはやりやすいとおもう。けど、メール打つのが苦痛で苦痛で。
by おなかから牛肉 (2011-11-18 12:36) 

頭寒足熱

ゲームやらない、音楽聞かない、メールを良く使う、という一つなら、Blackberryは良い選択肢になるでしょう。でも、もし待てるなら、来年初旬にでるBlackberry 9900まで待って比較されたらどうでしょう。

私はOldSearchの修正版によって、重視する検索機能が完全に使える様になったので、9780を使うようになりましたが、買わずに9700を使い続け、9900を待つ方が良かったと思います。

来年の初めなら、風の噂のdocomoのiPhone5の真偽も明らかになるでしょうし・・・。


by 頭寒足熱 (2011-11-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。