SSブログ

BlackBerry 9780(OS6)の検索についての補足 [BlackBerry Bold]

先週の内容に続き、Blackberryの中のカレンダーやメモに、データを蓄積して、必要に応じ検索して参照する、という使い方をされる、ごく一部の方のみにお送りしています。そんな使い方はしないよ、という方には、不要な情報で失礼します。

私の知っている、9780による検索の機能制限などは以下の通りです。

■OS6によるメモ検索のルール
・タイトルの先頭から続く言葉にヒット
・タイトルの中で、直前にスペースや記号(句読点や[]:;等)からの言葉にヒット。
・内容は一切検索しない。
⇒例えばタイトル「自由自在:万歳」だと「自由自」「万歳」はヒット。「自在」はダメ。

■OS6によるカレンダー検索のルール
・タイトルとメモ欄1行目は、先頭から続く言葉にヒット
・メモ欄2行目以降は、検索しない
・ただし、直前にスペースや記号(句読点や[]:;等)からの言葉にはヒット。

⇒例えば、タイトルが「試験運用」というメモに、次の3行が記入してあったとします。
家内安全
原子力
支離:滅裂的

検索でヒットする言葉は・・「試験」「試験運用」「家内」「滅裂」「滅裂的」
後は総じてダメです。「運用」「安全」「原子力」「支離」などはダメです。

■メッセージの検索のルール
・・・もう面倒なので、勘弁してください。やはり全文検索ではありません。おそらく記号の直後のみOKのルールっぽいです。


以上、少なくとも、メモ帳、カレンダー、メッセージ(メール)で、つっこんだ内容検索、9700inS5では可能であった検索は、OS6では正式には消えてしまったのです。

■OS6.0の標準機能かな?
アメリカのサポートフォーラムの記事から、これは現行OS6の普遍的な機能っぽいです。
ドコモのサポートも認めています。当初は知らなかったようですが、確認し認めました。サポート曰く、「スペックダウンといえども、仕様です。6万円の出費は災難でしたね、我慢してください」・・少し意訳(-_-;)

■なぜこのような変更をRIM社は行ったのか?
根源には、データは外に持つべき、という検索スタイルの考え方の変更があるのかもしれません。

間違いなく言えるのは、この方式になって、検索スピードは圧倒的に上がったことです。インクリメンタルサーチで瞬時に結果がでます。これはその都度検索する、というレベルではなく、事前にキーワードを抜き出ししているかのような早さです。私の5000件近いデータ検索、9700では20秒近くかかった検索を、文字通り圧倒的な速さで検索し結果表示します。・・・・内容も圧倒的にお粗末、ということが問題なのですが。

おそらく、その都度端末データを検索し表示、から、キーワードデータベースを参照して表示、と検索システムが変更されたのではないでしょうか?それにともない、キーワードデータベースを遅滞なく作成するために、キーワードの抽出条件をかなり絞ったのではないでしょうか?そのため、全文検索はあきらめた、といったところかなぁと、素人的には思っております。

■補完できるアプリは?
AppWorldで、Old Searchというアプリを見つけました。どんぴしゃなのですが、残念なことに、今のDocomo版Blackberry9780でのOS6では、カレンダーの検索結果が上手く動作しません。メーカーによると、このアプリはOS6に残っているOS5の検索機能をハックして使うので、OSのバージョンによっては、上手く機能しないそうです。その場合は、諦めてくれ、みたいな回答でした。・・・残念!
OldSearcを起動した画面。
ただ、上の画面のように、OS5の検索画面とそっくりながら、タイトルに(日本語フォントだと)、検索(レガシー) と表記されます。この表記は、アプリ会社が、対応していない日本語仕様のために、わざわざ日本語フォントの題名をつけるとも思えませんし。ひょっとして、もともとの機能の中にあり、つまりRIM社でも復活させる予定だったのだが、何らかの事情で未完成のまま放置された、ということではないかと期待が膨らみます。そうすれば修正版が出たときにでも・・・・まあ、所詮願望ですが(^_^;)

また、同じ会社からSearchCalendarというアプリが出ていまして、カレンダー検索については、ほぼ必要な機能を備えています。ただ、使い勝手が異なるので、ちょっと使いづらいのですが、要望に応じて柔軟にアップデートする姿勢はあるようです。当然、カレンダー専用です。

つまり、Old Searchでメモ帳とメールを調べ、SearchCalendarでカレンダーを調べるという、2つの並行運用なら、代替処置になるのです。ただ、そうなると使い勝手が悪いので、私の場合は9700を復活させた、というわけです。

もし、カレンダー検索だけでOK、またはメモ帳とメールの検索だけでOK、という方なら、上記アプリのひとつをサイドキーに登録するなどすれば、9780は結構使えるでしょう。

■今後の選択肢は
でも、横断検索したいし、返品できない9780を使うための私の選択肢は、次の4つ位です。
 (1)RIM社が改心して横断全文検索機能を復活する
 (2)どこかの会社がOS6用の横断全文検索アプリを発売する
 (3)OS6のリビジョンアップで、Old Searchが使えるようになる
 (4)補完ソフトを運用して、我慢しつつ使う

私はこれらを採用せず、
 (5)9780を諦めて、9700を使う
という選択をしているわけです。(>_<)

ですから、端末内検索を重視しており、9780を購入されていない方は
 (6)9780を購入しない
という選択肢があり、費用対効果の点から考えると、お奨めです。

だって、例えば9700からの機種変更では端末価格で4万円、下手すると、2年継続契約破棄で、プラスして1.5万円程の出費ですよ。それが無駄になっているのですから、私の肩身の狭いこと狭いこと、「早めにヤフオクで売り飛ばす」という選択肢が日ごとに有力になってきました。

どなたか、新たなお知恵をくだされば幸いです。


(2011-9-1 続報)

2ヶ月後、待ちに待ったOS6.0の修正版6.0.0.650がリリースされました。

もちろん、修正版ごときで、検索スタイルが復帰するとは思っていません。願いはひとつ、Old Searchをアメリカユーザーのように、使えるようになりたいのです。

一縷の望みをかけて、試行錯誤しつつようやくアップデートしたのですが・・・・・結果は残念!やっぱりOld Searchのカレンダー検索結果は上手く表示できませんでした。

これは日本語のフォントのせいなのか?あちらと同じOSにすればいいのか?・・・と、次にAsia版ではなく、Multi版を入れてみました。もちろん、日本語は使えません。(もはや目的を見失っております。)
・・・結果はやはり残念!OldSearchでのカレンダー検索結果の表示は乱れたままです。

これは日本語の問題ではないのでしょうかね?Docomoの9780は、本国の9780とはハード的に違うのかもしれません。



・・・やはり売り払うか?


続々報(2011-10-10)
先のコメントでも述べましたが・・・・

先月、SearchCalendarというアプリがアップデートされました。上で言うところの(4)補完ソフトの一つです。使い勝手はかなり改善されました。カレンダーのみの検索、というならもう少しで満足の領域だと思います。

先週、OldSearchが2.01にアップデートされました。上で言う所の(3)です。OSの修正ではなくOldSearchがアップデートという手があったか!と期待は高まりましたが、結果はまさかの改悪。カレンダーの検索もおかしくなりました。ただ、メーカーは改善中とのことで、もう少しの辛抱だといいなぁ!

・・と書いていたら、メーカーより連絡がありました。開発中のOldSearch Ver3.0でほぼ問題は解決するようです。まだ少し問題がありそうですし、メールの検索はできませんが、それ以外は、かつてのOS5の検索性が復活するようです。待っていたかいがありました。


タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

RAG

こんにちは、現在iPhoneを使用していますが、BlackBerry & iPadの体制を検討していて、前回の記事にヒットしました。
私も昔のPalm時代からの予定表のデータがあるので、検索機能の件はショックでした。(その後、店頭のホットモックで確認)
今回の記事の方法で、対策はできますが、自分もOS5のように全文検索可能な方が幸せになりそうです…
by RAG (2011-07-18 16:00) 

頭寒足熱

どうも、私もPalmの残党です。今回の検索機能の変更は、それなりの問題だと思うのですが、それがあまり話題にならないのが、不思議でした。これは世の中の流れであり、Palmで習慣となっていたデータ閲覧の方法は、もう古いのかもしれません。

他に代替措置はありそうです(メモならActionPadとか?)。あとは、なんとか横断全文検索手段がでてこないかなぁと期待しております。

・・蛇足ですが、BlackBerryの検索は、アドレスの氏名には効かないんですね。会社名にはヒットしますが。これはOS5でもOS6でも同じです。今回の検証で気付きました。私はアドレス帳はデータベースとして使用していないので無問題ですが、困った人もいるんじゃないかなぁ。
by 頭寒足熱 (2011-07-18 22:09) 

RAG

そうですね。最近はタイトルに[ ]でタグを入れたり、検索にヒットしやすくなるようにしています。

が、全文横断(特に私の場合はカレンダーとメモ)だと、どちらに書いても検索できるので、安心ですよね。本当はインプット先は1つにまとめた方がよいとは思っていますが、なかなかまとめられません。

OS7(6.1?)もきっと検索はOS6と同じだと思うので、検索についてはそういうものだと思って検討してみます。


by RAG (2011-07-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。