SSブログ

BlackBerry 個人データの置き場所 [BlackBerry Bold]

ここ3回、BlackBerry検索スタイル変更について触れました。今回はその最後に、その背景を考えてみました。これは、いまさらながらに世間の流れに気付いた懐古派?のグチでもあります。

■スマホデータの置き場所
今回のBlackBerry OS6の検索機能カットが問題にされないのは、そもそもBlackBerryが日本では少数派であることに加えて、「個人のデータを端末に蓄積し、それを閲覧する」使い方が、さらに少数派だからのようです。どうやら、そのような使い方は、昔のPDA使いのさらに一部のこだわりなのかもしれません。とても悲しいことですが・・。

かつて、といっても10年位前までは、外出中にPDAでデータを閲覧するためには、PDA内にパソコンからデータをコピーせざるを得ませんでした。しかし、今のBlackBerryやiPhoneなどは、基本がネット端末です。端末にデータがなくとも良いのです。どうやら、今は、「個人のデータはクラウドに蓄積し、ネット経由で閲覧する」傾向であり、それが、パソコンのみならず、スマホにも適用されはじめている、ということらしいです。

実際、GoogleやFacebookのようなインフラ、またDropBoxやEvernoteなどの、クラウドアプリの興隆は凄いものがあります。また、趣味の世界でも、健康管理やスポーツの記録など、ネット上でデータを管理し解析し閲覧するWebサイトが多く出現し、いくつかは私も便利に使っています。多くはスマホ対応であり、今後はスマホで全部出来るようになるでしょう。

■そういえば、Google Syncでも・・
この文脈でいけば、以前コメントした(過去記事)Google syncのデータ消去機能の不思議さ?も理解できます。

これは、端末内(BlackBerry)の一定期間後のカレンダーデータを、Google syncが自動的に消去していく機能です。なんと、ユーザーはこの機能をオフにすることができません。端末にデータを蓄積し閲覧するユーザを真っ向から否定する、トンデモナイ機能なのです。そのため私は、今でもGoogle syncを使えません。でも、これもたいして話題になることもなく、皆さんはGoogle syncを便利に使っています。

要は、Googleのポリシーでも「端末にデータを残すな、データはクラウド上に置け!(この場合は Google Calendar)」のようで、世間でもこの考え方が受け入れられているということです。

■だからRIM社も・・・
今回のBlackberry OS6では、検索機能削減の一方で、「ユニバーサル検索」と名称も新たに、GoogleやSNS等の外に向けての検索を重視する姿勢を示しています。単純に見れば、RIM社は、端末内の検索よりも、ネット上の検索を優先させたのです。「ローカル端末」から「ユニバーサル端末」に強化されています。

私は、BlackBerryに、Palm機のJFileのような、手頃なデータベースアプリがないのが不思議でした(過去記事)。ユーザーが端末内データ検索のやり方を望んでいれば、その種のアプリ、端末にデータを蓄えて検索して閲覧するアプリは、もっと多くても良いはずです。でも、存在しない、ということは、ユーザーの大多数はそれを望んでいないということでしょう。単独PDAであったPalm機での使用方法を、ネット端末であるBlackBerry以下のスマホに持ち込もうとするユーザーが、古いのかもしれない、と今更ながら気付いた次第です。


■ここからグチになります。
しかし、「クラウド側にデータを置き、どんな携帯端末でも、それをいつでも見ることができる」という世界は、とても魅力的ですが、その実現には、もう少し、時間がかかるはずです。現在の通信インフラの充足状況やコスト、およびクラウド上のデータセキュリティのリスクを考慮すると、ちょっと動きが性急すぎないか、と感じます。つまり、すべての備忘録や日誌的な記録帳が手元でいつも検索できる、という機能はもうしばらくローカルデータに依存したほうが現実的な気がします。

特に、Blackberryは最後まで踏みとどまって欲しいところです。そもそも、画面の小さいBlackberryは、他の端末と比べ、Web閲覧機能は貧弱です。DropboxやEvernoteもGoogle Calendarも決して使い勝手は良くありません。通信インフラの未成熟さもともなって、クラウドから気軽にデータ閲覧、という訳にはいかないはずです。

その上、RIM社は(結果として)矛盾する機能拡張もしているんですよね。例えば「BlackBerry Protect」という素晴らしいアプリが春に無料配布されました。これによって、個人ユーザでもリモートワイプが可能になり、端末内にデータをためることによる情報流出のリスクは大幅に減りました。

また、端末内にデータをためることによるメモリの圧迫リスクも、内部メモリ量のこれでもか!という増大によって、全く問題にならなくなりました。Google syncのデータ消去の理由「端末メモリ圧迫の回避」は全く杞憂となりました。

ここらへんの使用方針変更と性能強化の微妙なアンバランスのために、私のようなユーザーは、期待と失望を、そして戸惑いを感じるのです。両立できる機能にもかかわらず、なんとなく深く考えずに片っ方を削っちゃった!的な匂いがするんですよね。


以上、「もう少し、従来のような端末内データ閲覧派に光をあててほしい!データは手元に欲しい!意外と便利だよ!」という切なるグチをのべさせていただきました。

タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 7

BlackBerry bold 使い方

そうですね~
勉強になりました。
ありがどう~

by BlackBerry bold 使い方 (2011-09-01 16:16) 

ヘッポコ☆ヒロさん

はじめまして。

私は今年の2月に9700をドコモショップで購入してPDA用途を主に使っています。

ネットではOS6の利便や操作性についていろいろ書かれていますが、このブログで初めて検索性が劣化している事を知りました。
貴重な情報ありがとうございます。

実は私はウィルコムのアドエス→ハイブリとスマートフォンを使ってきて、3年ほど前から毎日カレンダーに『日記』というタイトルで終日予定を作り、メモ欄にその日にあった出来事を書いて、いつどんな事があったのか検索できる日記データベースを作ってきました。(今も続けています)

その為、GoogleカレンダーSyncも過去のデータを消してしまうのが嫌でアンインストールして母艦PCとの同期とBlackberry Protectによるバックアップで運用しています。

BB9700にしてからも母艦PCのOutlookと同期してそれまでのデータを引き継いで使っており、検索スピードもWMの頃よりも速く満足していましたので、OS6では文中ワードでの検索ができないというのがショックです。

今使っている9700もいずれは故障などして買い替える必要が出てくるでしょうが、その時にOS5が残っているとは思えず不安です。

Blackberryは入力性やメール等の使い勝手,バッテリーの持ちが気に入っており、今更フルタッチパネルのスマートフォンへの移行は考えていません。

となると、日本語環境で使える、文中ワード横断検索ができるアプリの出現を待つしかないのですね・・・。

by ヘッポコ☆ヒロさん (2011-09-15 20:26) 

頭寒足熱

どうも初めまして。

私も、Palm、Clieの後はW-zero3に移り、アドエスも使いました。Blackberryは絶好の後継機だと思っていたのですが、なかなか上手くはいきませんね。一つ前の記事の続報に書いたように、私は既にRIM側の対応はあきらめているので、せめてOS6のアップデートで、「OldSeach」というアプリが使えるようになれば、と期待したのですが、今回はダメでした。(;_;

これも触れましたが、カレンダーだけなら「SearchCalendar」というアプリに必要なワード検索機能があります。ただ、検索結果一覧から内容確認がスムースにできない、内容確認から検索一覧に戻れない、件数表示がない、ショートカット(tやB)が使えない、等の使い勝手の悪さがあるので、私は使っていません。メーカーに要望を送れば、対応してくれる可能性はありますが、9700があるから、まあいいやと・・(^^;) ただ、OS5でも使えるので、試用版で試されたらいかがでしょうか?

OS7もOS6の匂いがするので、このままOldSearchも使えず、良いアプリが出現しなければ、いずれiPhoneかAndroidでも仕方ないと思っています。彼らには全文検索機能はあるはずです(iPad2ではOKでした) Blackberryの良さに慣れた身にはつらいですが、あちらはあちらで良い点もあるでしょう。まだ9700は現役ですので、しばらく先の楽しみにしています。(その前に、ウォークマンでAndroidを試してみるかもしれません。iPodみたいに薄いと良いのですが・・)

by 頭寒足熱 (2011-09-15 23:39) 

頭寒足熱

SearchCalendar のアップデートがさっき届きました。

改善内容⇒"Results screen will remain open so you can go back to it in order to view another event in Calendar"


従来の残念な仕様、「カレンダーの検索一覧から、その内容確認をすると、SearchCalendarが終了し、一覧に戻れない」 が改善され、検索の内容確認から、検索一覧に戻れるようになりました(^^ )

これで、使い勝手がかなり良くなり、カレンダーの検索という点では、なんとか実用の域に達したと思います。

あとは、ワンクリックで内容確認できるオプション、検索一覧の内容表示を、カレンダーのタイトルにできるオプション(今はキーワードのある行の表示)、件数表示、の3つがあれば、満点です。勢い余ってメモまで検索してくれれば、最高なのですが・・(^^ゞ

この会社は、結構柔軟に要求に応えてくれるみたいなので、こちらも真面目にお願いをするようにしてみましょう。


【以上は、9700(OS5)での確認です。9780(OS6)での検証はまだですが、まあ大丈夫でしょう】
by 頭寒足熱 (2011-09-26 23:58) 

ヘッポコ☆ヒロさん

こちらにも先程Calendar Searchのアップデートの報が入りました。
(私も個人的にリクエストしておりましたので…)

検索結果一覧に戻れる機能が追加(というか本来あるべき姿だと思いますが)されて仰る通りかなり使い勝手は改善したと思います。

たしかにメモやアドレスも検索してくれるとありがたいですね。
by ヘッポコ☆ヒロさん (2011-09-27 21:42) 

頭寒足熱

おお、リクエストしてくださっていたのですか?ありがとうございます。

とりあえず、Quick Simple社の製品に頼るのが現実的ですかね。私もお願いを続けてみます!
by 頭寒足熱 (2011-09-28 22:54) 

頭寒足熱

ヘッポコ☆ヒロさんに励まされ、Quite Simple社に要望事項を出したところ、どうやらSearchCalendarのノウハウを生かして、OldSearch の改善が進めたようです。
そのわりにVer2.0.1はダメダメでしたので、どうなるかと思いましたが、今度のVer3は、カレンダーとメモとコンタクトの検索は大体OKの様です。楽しみですね。
by 頭寒足熱 (2011-10-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。