SSブログ

海外出張 その他のコツ編 [随想]

ここ数回、なんとなく海外出張での道具の話になってきましたが、最後に、落ち穂拾い的なことをいくつか書いておきます。

(1)【機内】前部ポケットの雑誌のお片付け
とあるプロフェッショナルな方がブログで紹介していたコツです。
「機内誌・安全のしおり・機内ショッピング誌など、シートポケットの冊子を全部、頭上の荷物入れに放り込んでしまう」という技です。
これには感心し、狭いエコノミー席では、よく使います。たかだか数センチ余裕ができるだけですが、全力で倒された前部座席に膝があたるか当たらないかの差が、長時間フライトにおいて、大きな差となります。ぜひお試しください。


(2)【機内】搭乗時に時刻を到着地域の時間にセットする
夕方の出発の飛行機でも、その時点で到着地域が早朝5時ならば、そのように心理的に思い込むようにします。私は腕時計をするので、それも現地時間にセットします。で、自己暗示をかけるわけです。どこまで効果的かわかりませんが、私には、無理に眠らなければ、などの強迫観念からも自由になり、気楽にすごせたりします。


(3)時差ぼけ解消をしない、という選択肢
上とは真逆の方法です。以前、ヨーロッパに短期間出張したとき、同行者が、常に日本時間を意識して行動しているのです。彼曰く、「辛い思いをして時差に慣れても、来週には帰国してまた同じ目に会う。それならむしろ、例え数時間でも日本時間よりに生活して、体の時差を最小限に抑えた方が良い」
確かに一理あります。例え-8時間の時差なら、例えば夕食後すぐ就寝し、仕事は早朝にすれば、3時間程度は時差を縮められるわけです。(むろん、相手側の接待などで夜更かしもありますが・・)
特に欧州出張は、帰国後の時差ぼけがきついので、これはこれでアリと思います。
アメリカのようにちょうど半日ずれるときは、どうしようもない気もしますが、アメリカは現地到着後がきついので、出発前に日本で-11時間を少しでも減らすようにしたほうが良いかな?


(4)携帯食(カロリーメイト)
これもある同行者に教わりました。単独出張時に、どことも食事の約束がないとき、食事は適当にして一人でくつろぎたいときがあります。外国では、外で食事をするのにもストレスがありますしね。また、また移動時などで時間が不規則になって小腹がすくときもあります。そんなとき、役にたつのが携帯食(カロリーメイト、人によってはカップ麺)、時間とコストと気力の節約に、かなり便利です。カバンの片隅にいつも忍ばせておきます。


(5)その他もろもろ
効果的なものとして、席の選択(通路側、窓側、最後方など)、スリッパ着用、などがあります。荷物に余裕があるときは、お気に入りのシャンプーやメッシュの体洗いタオルがあると、意外にさっぱりと気持ちよくなります。


あと、現在試行中のこととして

(6)グリナ(グリシン)
味の素の休息アミノ酸です。ぐっすり眠るために、前日は眠らない(荷造りで眠れない?)/頭痛薬等の睡眠成分を利用する/医者に睡眠薬を処方してもらう/アルコール・・などの技を皆さん駆使しておられますが、私はこの記事をみて、早速グリナを買い求めました。だって偽薬から発見って信憑性がありそうですし、無理に眠る薬でないところも良いし、それに、なんといっても味の素ですし・・。

でも・・何回か試しましたが、効果は正直実感はあまりありません。「深い眠り」判定は、全く同じ条件で未服用時と比べることは事実上不可能ですから、自分じゃわかりません。まぁ、今のところは気休めで、日数分は持って行くことにしています。なので、買ったストックが無くなったら・・補充するかどうかは未定です。(^^;



以上、パソコン(thinkpad X200s)やウォークマンやBlackBerryBoldなど資金で対応できる手段や、ここに述べたちょっとしたコツ、等を駆使して、なんとか楽に出張をおさめようと四苦八苦しております。

ただ、ご存じのように、快適な出張には、仕事がうまく進むことが、最大の特効薬であります。
その点で個人の努力の範囲でできることは、結局は、論理的な会話能力や語学力の養成、究極につまるところは、信頼感獲得の為の人格育成までいっちゃうんですよね~。・・・こればっかは急には変えられませんが、せめて語学力の精進は怠らないようにしてます。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。