SSブログ

Blackberry Bold in ジャカルタ [BlackBerry Bold]

この前、ちょっとジャカルタに行ってきました。そこでの雑感です。


1. BlackBerry(以下、BB)の普及率が高い。
私が今まで日本国内で見かけたBBの総数を上回る数のBBを、ジャカルタの1日で見た、という印象です。
みんな使っているんですよ、ほんと。人混みで、私とかぶったメールの着信音が何回も聞こえて戸惑いました。日本での私の行動圏内では、私専用着信音だったのですけど・・。
iPhoneは?という感じですが、彼らのイメージは、BB>iPhoneのようで、マーケット戦略の勝利っぽいです。何でもセレブにBBを配って良いイメージを作り上げたとか、維持管理コストはBBの方が安いとか。・・・日本と真逆ですな。


2. ソーシャル機能が活用されている。
で、結構多くの人間がBBでFacebookをやっているんです。私はmixiやケータイのSNSはやらないのですが、ここまで普及していると、確かに一つのインフラとして使えますね。Facebook上でメールや写真の共有をする方が操作系がクローズドな分だけ楽ですから。実名登録で探しやすいし・・・でも日本では駄目だろうなぁ。私の知り合いはほとんどいませんでした(^^; 
同様に、人が使っているのを見て、Blackberry Messengerの便利さもわかりました。以前、docomoページでRIMの方が宣伝していましたが、回りがみんな使っていれば、確かに便利。・・・でも日本では駄目だろうなぁ。私の知り合いには一人もいませんし。(^^;


※シムフリー版9800の魅力になんとか打ち勝ちました。面白そうなんですけどね~。なんとか、本妻BBに趣味の世界を持ち込まないように節制しております。(^^ゞ
タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。