SSブログ

BlackBerryにようやく導入したアプリ(電卓編) [BlackBerry Bold]

最近、App Worldの有償アプリが購入できるようになったので、ちょっと真面目に探し始めました。

私がBlackberryBoldに欲しかったアプリは、次のようなものでした。
 1.横断検索可能なデータベース
 2.辞書(英語・和英・国語・漢字)
 3.単語カード
 4.数式電卓

現在鋭意導入中ですが、残念ながら、1.はDBViewerに期待して破れたました。横断検索で、メール・スケジュール・メモと一緒に検索できたら便利だと思うのですがねぇ。ちなみにPalm機ではJFILEで出来たことなんですが・・、残念。

で、今回のご紹介は、4.の数式電卓で、私が導入したのはgCalcPro Graphing Calculator です。

昔のシャープのポケコン使いとして、数式通りに入力できる、さらに計算後も入力した式の編集ができる、という電卓が欲しかったのです。今回、ようやく gCalcPro Graphing Calculator を見つけました。7ドル、約600円。決して安くはありませんし、本来のウリであるグラフ描画機能は必要ないのですけど、これ以外の数式編集電卓を見つけられなかったのです。評価としては、ギリギリ合格点というところです。

アプリの外見は極めてシンプル。
こんな感じで、入力していきます。
Capture19_51_56b.jpg

エンターキーで答えがでます。カーソルを上げると、以前の数式データを再編集できます。
Capture19_53_37b.jpg

このアプリも、グラフ機能をまったく使わない人間にレビューされたくないでしょうが・・(^^; いちおう、こんなグラフが簡単にできるようです。
Capture20_58_21c.jpg

今のところ、私の使い方で気になるのは、以下の点です。
・8ケタ以上は、指数表示になる。
私としては、10億までは下で述べるようなカンマ区切りで表示してほしかったのですが・・。
・7ケタ以内の答えでも、カンマ区切りにできない。
まぁ、科学用なら要らないでしょうが・・・。
・フォントが小さい。見にくい。せっかくの画面の大半を無駄にしています。
もちろん、グラフ表示の事情もありますが。

以上、難癖はすべて、本来の使い方をしていない、私の事情によるものです。
そのため、簡単な計算をしたい、という時でも、BlackBerryではなく、引き出しを空けてシャープのプログラム電卓に手が伸びますね。つまり、外での緊急避難用としては、それなりに使える、といったところでしょうか。
実際に関数バリバリ、グラフ表示が欲しい!という方には、別の評価があると思います。

※ちなみに、もしこれを欲しいなぁというかたで、いずれ紹介したいと思っている単語カードアプリにも興味がある方は、お得パック「gWhizPro Bundle」がお奨めです。9ドルでお安いです。

(以上)
タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。