SSブログ

これまでのBlackBerry Bold [BlackBerry Bold]

更新を控えていた間に、私のBlackberry環境でおきた変化を簡単にご紹介します。

1. Pocket Informantその後
私の常用は、Pocket Informantです。以前述べた時差ボケのバグもこの春にVer.2.1で解決し、さしたる不具合もなく、めでたく運用中です。ただ、Roco Calというライバルが出現し、使用頻度は多少落ちてきました。

2. Database Viewer Plusその後
9000時代に、レジストしましたが、結局使いませんでした。一覧性も軽快さカスタマイズも今ひとつ、データ管理も面倒とあっては・・・。そのままエクセルで管理した方が良いかなぁ。幸い、BlackBerry App Worldの有料ソフトも買えるようになったし、もう少し探してみましょう。

3. Roco Calの台頭
ご存じ、月表示できる予定表です。予定が簡単に確認でき、標準予定表との連携も良く、カスタマイズが自由で、なによりショートカット起動(R)ができるのが良い!便利なソフトありがとうございます

4. Navitimeの改良
9000時代から使用率の高いNavitimeが、9700対応バージョン1.1で、改善されました。経路検索すると、結果のページで、経路候補一覧と4つの経路候補、合計5ページがタブで区切って表示されます。以前のバージョンでは、カーソルを移動しすぎると、再検索のページに戻ってしまい、また通信からやりなおしになり、地下鉄の停車駅中の検索などで困ったものです。現バージョンでは再検索に戻ることがなくなり、ホッとしました。

5. 鉄板のテーマ
9000時代の愛用した Hulksters Blackberry Bold Themesのリンクが復活し、9700用のフリーテーマが使えるようになったので、快適になりました。新着メールと最新予定がちょうど良いバランスで一覧できるものもあるし、これらは決定版といっても良いのではないでしょうか。ただ、視覚効果の関係か、ちょっと重たくなった気が・・・。
7アイコン、4メール、4予定のヤツです  


密かに期待していた、iPhoneのドコモからの発売が潰えた今、ぐらつかず、本妻BBBと長く付き合うことにしましょう。
タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。