SSブログ

BlackBerry Bold 9700に機種変しました。 [BlackBerry Bold]

blackberrybold9700c.jpgBBB9000を使用して13ヶ月。思うところあって9700に機種変更しました。20000円払う価値はあった、というのが2週間使った私の感想です。そこらの事情を、9000との比較をまじえてお話しします。


■変わって良かった点。
1. 小型化のメリットは思ったより大型。
 数値的には微妙な小型化ですが、感覚的にははっきり便利になりました。後述の作りの良さもあって、多少の違いでも、日常使いだとメリットは大きいと思います。

2. 造りがしっとり。
愛機Xシリーズにも通じますが、なんとなく製品としての造りが良くなったような・・・。これは感覚的な話ですし、比較する前機種9000が1年間の使用後でガタがきたせいかもしれません。でも、例えば裏蓋の取り付けは、最初から9000は若干のギシギシ感があったのですが、9700はスムースな開閉で気持ちよいです。日常の気持ちよさの積み重ねに、嬉しいです。

3. GPSの性能が良くなった。
 いままでGoogleMapで現在位置測定してNGだった場所(電車の中とか建物の中)でも、OKになることが多くなりました。GPSユニットが小型高性能化したのでしょうか。こうなると、GPS機能って結構おもしろいですね。

4. 数字キーが見やすい
9000の数字キー、赤色で見にくくありませんでしたか?9700は白いフォントになって、見やすさアップです。密かな大きなメリットです。

5. メモリを気にしなくて良いのはイイ。
9000では、アプリメモリが10MBを下回ることが多かったのですが、9700は90MB近くあるので、精神衛生上、とても楽です。でも、直接のメリットを感じたことはないんですけどね(^^;



■変わって微妙な点
6. スピーカーがステレオからモノラルへ
あの美しい9000のステレオ着信音が、モノラルになっちゃいました。でも、思い起こせば、設定時以外でしみじみ聞くことはないんですよね。通常は聞き入る前に、急いで対応しますし。ということで、今のところ、大したデメリットではありませんでした。

7.画面がちっちゃ!
これも慣れれば違いないかな。相変わらず綺麗な液晶です。逆に、解像度が上がった恩恵もあまり感じません。画面小型化と解像度アップで、うまく相殺させているのかもしれませんね。

8.OSが4から5に変わった
う~ん、あまりメリットは感じられませんね。縁の下の力持ちとして、いろいろな改善に一役買っているかもしれないので、あしざまにはいえませんが。フォント位ではねえ。
そういえば、9000でのプロファイル切り替え(9700ではサウンド)のショートカットキー「F」が使えなくなったのは、なにげに不便です。サウンド・・S/O/U/N/Dのアルファベットが、すべて他の機能のショートカットキーに使われているから、というアホな理由だったらいやだな。


■変わって「うーん」
9. BlackBerry本体をディスクとして扱えない。
9000では、マスストレージ設定にすると、本体とメディアカード、2つのディスクドライブがパソコンから使えたじゃないですか。9700では、メディアカードだけがパソコンから認識され、BB本体は、隠されます。
着信音や文書・画像ファイルなどを本体に自由にコピーできていたのに、不便な変更です。まあ、BBのファイルアプリで操作できることが判ったので良いですが、最初は戸惑いました。
これはOSのせいかもしれませんね。アプリの許可制など、セキュリティに厳しくなったようですから。

10. トラックボールがトラックパッドへ。
この操作性にはまだ慣れません。たまに反応が遅かったり、上下に動かしているつもりが、左右の切り替えにいってしまったり(NAVITIMEでの操作など)、多少戸惑っています。私としてはトラックボールの方が良かったです。

11. ミニUSBからマイクロUSBへ
今までのケーブルが使えないのは、う~ん。Xperiaさんのおかげて市販品も少しはあるし、私の場合、かつてのWillcomのZERO3シリーズの遺産が使えるのですが、なんと今までのAC-USBアダプターだと充電できない、という落とし穴が・・・。


まあ、こんなところですかね。要は、こんな点に納得がいけば、機種変更も面白いですよ、ということです。
タグ:BlackBerry
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。