SSブログ

Blackberry Bold にJFILEはないのか? [BlackBerry Bold]

ちなみに、JFILEというのは、かつて勇名をはせたPDA、PALM機で愛用していた、データベースビューアーです。

で、これがBlackberryBold(以下BBB)見つからないんですよね~(^^ゞ。

私は、BBBで、次のようなことをしたいのです。
 (a)エクセルで管理している最大300件位のデータベース数個をPDAで見たい
 (b)横断検索で、カレンダーやメモなどと一緒に検索したい
 (c)きびきび動いて欲しい。

ということなのです。Palm機でのJfileの印象があまりに強かったので、その後を追いかけているわけです。でも、同じようなアプリが無いんですよね~。いっそエクセルファイルを見ることにしようかとも思ったのですが、いちおう、DBViewerなるものを見つけたので、試してみました。(下はPlusの画面写真)

Database_Viewer.gif


DBViewerには、普通の「DBViewer」とBB側で編集できる「DBViewerPlus」があります。
まずはお試し版の「DBViewerPlus」を導入しました。

導入には、
1.パソコン側とBBB側にそれぞれアプリをインストールします。
2.パソコン側でエクセルやアクセスなどのファイルを読み込みます。
3.USBケーブルで接続し、同期します。

・・・まあ、詳しい話は、このページを見てください。

現在の感想としては、「工夫すれば使えないことはない」、です。すなわち、
 (a)の閲覧性はOK
 (b)横断検索はできない。それどころかこのアプリ内での検索性が悪い
 (c)それなりにきびきび?

操作に少し癖があって、特に検索の操作性が悪いのが気になります。検索して該当のレコードが複数見つかったとき、次から次へと渡り歩けないんです。
あと、細かい話だと、文字の色を決めさせてくれ~(文字色は白。背景を暗くせざるを得ない)
一覧画面で、コラム長さを、列ごとに変えられたら、より便利なのに~。

・・てなところです。検索性以外は、まあ慣れればすむ話なんですが・・。ん~、まだ慣れていないからかもしれませんので、もう少し使って、Plusを買うか、閲覧のみの標準を買うかを考えます。

タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。