SSブログ

ナノイー空気清浄機 F-VXE60の印象 [家電]

前回、この機種の文句だけを書いた気がするので、改めて、印象を書いておきます。

大魔神ザク様がお怒りだぁ

私は他社機との比較ができません。また、加湿空気清浄機も初めてなので、前機種との比較もできません。
また、まだ花粉のシーズンではないし、ハウスダストに悩んだ経験もないので、空気清浄機能のメリットは、あまり実感できません。
それ故、はっきりわかる音の問題など、欠点の指摘が中心になるのをご容赦ください。


(1)音!
通常運転(青ランプ)時も、音の大小変化があり、大きいときには、扇風機を強めに回した位の音量で、気になります。テレビで騒がしい番組ならまだ無視できますが、静かな番組の時は、静音にきりかえます。本来は、もっと広~い部屋への設置が良いのかもしれません。

静音運転だと、静かになりますが、そうなると気になるのは、加湿器への水の補給音とおぼしき、ゴボゴボッと水が落ちる(泡がたつ)音です。眠りが浅いときには起きそうな、他の人がこのことについてあまりコメントしないのが不思議な程、大きい音です。ですから、この音は、個体差や、加湿器給水ユニットの組み込み具合のせいかもしれません。

複雑な機構なので、かたかた音の一因かもしれません。例えば、寝るときに加湿器の回転の音がカタッ・・カタッ・・カタッと、しばらく続き、朝には音がしなくなっていたことがありました。ユニット掃除後、しばらくキュルキュル鳴るときもあります。

我が家では、居間と寝室の場所移動をするので、加湿の可動部分の据わりが悪かった可能性もあります。場所を固定して稼働させたら、何の問題もないのかもしれません。いずれにせよ、品質の多少のばらつきはあるようです。

あと、吸い込み&吐き出し口が可動メカで動くのは見ていて楽しいですが、静かな寝室ですと、動作モーター音が若干します。気になる人もいるのではないでしょうか?私は、夜にFAXが来たのかと思ったことがありました。(紙送りの音に似ていたので)


(2)ナノイーイオン?
仏壇へのお経か、サプリメントみたいですね。何となく効いている気もしますが、実は効果の程はよく分からない、でも止めるとなにか良くないことが起きるかも、みたいな。
ま、心理的効果も効果の一つでしょうから、その意味では良いんじゃないでしょうか?。これは他社、例えばシャープのイオンでも同じでしょう。


(3)空気清浄機能
空気中を漂うホコリを、ぐんぐん吸い寄せるかと思いましたが、全然その気配がないんですよ。吸入口の近くのホコリしか捕集できないようです。しかし、フィルターにそれなりに綿ゴミが付着していることから、吸い込みは着実におこなっているようです。どうやら、空気の対流を作り出して循環させ、代わる代わる新しい空気を吸入口に持ってくるようにしているのでしょうか。

ただ、ちょっとパタパタするとすぐ真っ赤になってお怒りになることから、目に見えないホコリや匂い粒子は、ぐんぐん吸い取っている可能性もあります。

花粉対応は、現時点では良くわかりません。これからのお楽しみです。


(4)加湿機能
それなり、という感じです。加湿機能は、暖房している居間で機能させています。晴れた日、室温20度位だと、我が家の居間は、湿度20~30%程です。それを加湿すると、2時間ほどで40%以上に上がります。上がるスピードはゆっくりですが、タンクの水は着実に減っています。環境にもよりますが、6時間ほどで空になる位です。これだけ消費してくれれば、十分でしょう。これ以上だと、過剰な加湿でカビが生えかねませんしね。

逆に、冬の寝室ですと、8時間加湿しても、1割ほどしか水が減らないこともありました。前回述べたように、寒い環境では冬でも湿度は十分に確保されているからでしょう。

あと驚いたのは、加湿すると冷えるんです。揮発式の宿命、気化熱を奪うからですが、夏場の水やりにはともかく、冬ではねぇ~。初日は風邪を引きかけましたよ。今では寝室では加湿を止めているので、問題無いですが。

結局、前回申しましたように、我が家の寝室に加湿機能は不要、なんですね。冬は寒いなりに湿度があって加湿は要らないし冷やしたくないし、夏は多湿で不要だし、なにより給水の音がうるさいしね。


ね、でかいでしょう?横のAX3900が可愛く見えます(5)この機種を選んだ理由?
シャープと比べると、置き場所をあまり選ばないイメージがあり、ダイキンはメンテが面倒かなぁと。あくまでフィーリングなので、実はどれでも良かったのですが、他の方には「インフルエンザ対策」が効果的だったようです。少なくともプラシーボ効果はあるでしょうから反対はしませんでした(^^ゞ。どれも同じようにでかいですしね。

(6)その他
給水タンクの扱いにくさは天下一品です。小さいお子さんやおばあさんには辛いと思います。あと、図体がでかいのは、かなりマイナス。あと2回りは小さくならないと、一般家庭ではまずいだろと思います。我が家では今でも、寝室と居間の往復をしていますが、結構面倒です。毎日の移動はあまりお勧めしません。

(7)総論
ホコリアレルギーや花粉症の方があるご家庭は、それなりの効果があれば、購入すべき製品だと思います。

しかし、そのような症状がある方がおらず、抗菌信仰や、インフルエンザ撲滅信仰がない家庭には、ここまでの大きさは、不要だと思います。昔から日本人は清浄機無しで立派に暮らしてきたんだし。もし、見えない安心感を得るだけなら、もっとコンパクトな空気清浄機を、部屋の片隅に目立たずにおいておけば良いでしょう。

以上、結局悪口しか書いていないようですみません。見えない機能がウリなので、仕方ないかと思います。本内容は、特にイオン関係の空気清浄機に当てはまることです。ソニー信者だから、松下(今はパナソニック)にきつくあたってる、ということはありませんので、誤解無きようお願いします(^^;

【追加情報】今は2011年7月です。
1年経っての感想を簡潔に述べると・・・

(1)加湿機能はいらなかったと思う。
 多湿の夏など、使うのは1年の中でも限られた期間です。ですから稼働率の悪い加湿機能の為に・・
 重くなって、居間と寝室に移動するのがおっくうです。
 デカくなって、置き場所も困ります。

(2)可動式メカは、いらなかったと思う。
やっぱり、夜中にウィンウィン動く可動メカは、寝室には不向きです。私はあまり気にしないタイプだと思っていたのですが、さすがに毎日動作されるとたまには気になります。静音モードの意味があまりないかと・・。

(3)でかい
まあ、覚悟していたんですが、やっぱでかい。

結論:
もし、購入時点に戻れるなら、加湿機能無しにして、その分スリムな空気清浄機と、別途に加湿器を購入します。できれば、可動式メカ抜きで、静かな空気清浄機が良いなぁ~と思っています。

冬の寝室に暖房をかけるため、加湿機能が必要な人、部屋が広く寝室専用に加湿洗浄機を用意できる人、寝付きが良く多少のおとにはびくともしない人、には、参考にしないでください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。