SSブログ

AX3900のDLNAクライアント機能を試す(語学学習) [AV]

前回の出張で、貧困な英語力を再度痛感し、英会話学習熱が復活しました。禁煙と同じで、通算何回目の学習熱だよ、というツッコミも承知の上です(^_^;) で、良い機会だと、AX3900経由で、語学ファイルのDLNA音楽再生を試してみました。でも、結局は素直にX301で再生するほうが良い、ということになりそうです。

AX3900パソコン画面.jpg


(1)きっかけ
昨年は、私はヒアリング&ボキャブラリー増強に絞り、ウォークマンが活躍しました。でも、英語の交渉では立ち往生することもしばしばでした。聞き取れる語彙は確かに増えましたが、会話で運用できる表現は少ないままだったからです。そこで、今年はスピーキングを重点にしました。

そこで、音読、それもシャドーイングをテーマにしました。今まで買い込んだ英会話教材もシャドーイングで総復習できるし、スピーキングの必須言い回しも身につきそうですしね。

幸い、購入した英語教材のCDの多くはX301(一部Walkman)に入っています。ですからXアプリの入っているX301やX200sで再生すればOKなのですが、せっかくですから、AX3900のシステムで気分良くシャドーイングすることを試してみました。


(2)AX3900のネットワークオーディオ再生機能
AX3900には、DLNAクライアント機能があるようで、ネット上のパソコンの音楽ファイル、我が家の場合はX301内の音楽ファイル、すなわちXアプリに登録してある楽曲が再生できます。

コントロールの仕方は、パソコン画面上で行う方法と、TV画面にて行う方法の2通りがあります。でも、どちらも少し使いづらいです(^^; 動作がすこしモッサリですし、最小限のコントロールしかできないので(プレイリスト再生や一部の複数曲のリピート再生ができない)など、操作が若干面倒なんです。しかし、満員電車内ではないので、十分許容内ではあります。

パソコン側だと、WebでAX3900のIPアドレスに行くと、コントロール画面がでてきます。(一番上の写真) 他の入力機器だと、それに応じて画面内容が変わります。そこら辺は、きちんとできています。

TV画面だと、下のような再生情報となります。一部、ジャケット写真まで表示されるんですね~。でも殺風景ですけど。あと、最低限の動作をリモコンで操作できます。(写真下)
AX3900 net.jpg



(3)おまけ1:iPod直接接続
実は昨年、iPod Touchを入手したときに舞い上がって、AX3900の純正iPod接続ケーブルを購入しておりました。でも、結局BlackBerryBoldを使用することになり、お蔵入りしていましたが、これ幸いと使用してみました。

結果は・・・X301からの再生とほぼ同様でした。パソコン画面も、TV画面も、操作性も、全部ほぼ同様です。う~ん、iPod接続ケーブルは必要なかったんですね~(^^; 下はパソコン操作画面ですが、同じでしょう?
AX3900 iPod.jpg



(4)おまけ2:PS3
PS3にもDLNAクライアント機能があるので、X301の音楽ファイルのみならず、動画ファイルも再生できます。上と同様、X301の語学ファイルを再生してみました。できることは、ほぼ同様ですが、PS3の方が、動作ははるかにテキパキです。画面も綺麗です。(下の写真なんて、地球がバックですよ!)
PS3 DLNA.jpg

でも、いちいちPS3をつけるのも、なにか面倒です。


(5)結論
語学ファイルは、X301での再生がメインになりそうです。気が向いたらWalkmanか、AX3900かを使い分けます。
結局無難な選択になりましたが、まず、パソコンだけが一番反応がキビキビしています。それに、DLNA経由だと、トラック順ではなく、アルファベット順に語学ファイルが並ぶのが不思議かつ不便です。念願の雄大なスピーカーシステムを使うと、逆に、家庭内でも、恥ずかしい&いい迷惑というのも、ちょっと気が引けます(^^;)

もっとも、語学ファイルは仕方ないですが、いずれ普通の音楽ファイルをDLNAで音楽を再生することになるでしょう。CDより楽ですし。そのための準備を今の内にしておきましょうかね~。たとえば、CDからの録音も、もはやWALKMAN用に圧縮するのではなく、ロスレスでおこなうとかね。いまの圧縮率だと、AX3900のシステムでさえ、圧縮音源のチープ感が少し漂います。

その前にスピーカーを買い換えたいのですが・・予算が・・・。


タグ:AX3900
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。