SSブログ

BlackBerry Boldのもやもや [BlackBerry Bold]

御注意:以下は、BlackBerryBold (BBB)を使用して半年経って、ちょっと困っているんだけど、そのくせ積極的に解決に向けて取り組んでいない諸問題についての、私のグチです。お役にたたぬ情報ですみません。


(1)BlackberryとThinkpadの相性
Bluetoothのドライバーの相性が悪いようで、X200sやX301と、BBBとで、Bluetoothでうまく同期できません。ネットでは、マイクロソフトのドライバーを使えばよいとアドバイスがあり、何回か挑戦したのですが、まだ未解決です。おぉ、同期するかなぁと思ったら、固まっていたりします。家や出張先では、充電も兼ねて、ケーブルで接続して同期するため、あまり真剣に取り組んでいないこともありますが、ちょっと困っています。ちなみに、会社のDellだと無問題です。


(2)ローカルデータベースとの検索方法が・・・
BBBの検索(サーチ)は、カレンダーとコンタクトとメモを素早く横断検索してくれるので、大変重宝しています。(あと、メールやタスクも)しかし、それ以外のデータ、例えば、アドレスとは違う住所録などのファイルを一緒に検索してくれるアプリ、Palmで言えばJFILEのような、標準の検索に関連づけてくれるデータベースソフトがあれば最高なのですが・・。今のところ、そんなに候補がありませんな。40ドルのアプリ(Database Viewer Plus)がそれっぽいのですが、・・・試してみようかなぁ。


(3)メール受信のLED通知がつかない?
メールを受信すると、赤LEDが点滅しますよね。もちろんProfilesで設定した場合ですが。でも、たまに点滅していないときがあるんです。CCで来たメールの場合だとか、無線LANで受信した場合だとか、Profilesの設定具合とか、スタンバイの状態とか、いろいろ可能性がありますが、なんとなくどれも違う気もします。原因を切り分けて考えてみて、再現性を確認したいのですが・・。


(4)充電しない?
満充電の時に充電ストップになるのはわかるのですが、それ以外でもたまに充電しないんです。パソコンからも、付属のACケーブルからも、両方起ります。朝、充電されておらず、困ったこともありました。接触不良かとも思うのですが、再起動するとうまく充電するときもあり、なにかのアプリが原因かもしれません。とはいっても、ヘンなアプリは使っていないのですが・・。あとはMugenのバッテリーだから、うまいタイミングで充電情報が伝わっていない可能性もありますね。

[2/3 追記]本件、低温時に起こるようです。おおよそですが、気温10度前後で放置したあとが怪しいです。暖まると充電を開始し、冷たくなると充電が止まるような・・。たしかにバッテリーに低温は相性が悪いですし。MUGENバッテリーのみなのか、純正ではどうなのか、はまだ検証していません。しばらく、そこらに気をつけて運用してみます。


(5)PocketInformantの時差ぼけ
以前紹介したヤツです。案の定、あれからメーカーから返答が来ません。催促してみようかなぁ、面倒ですけど。まあ、再現性があるので、避ける方法も若干不便ですが判っており、やっぱ切迫感がないんですよね。英語の敷居も高いし。
[追記 2/3] その後1/18に、This bug was fixed for version 2.1 which is now in beta mode and will be public in a week or two.との連絡がありました。メーカーのWebISのページでは、タイムゾーン回りのトラブルは既知の問題として取り扱われていました。それから二週間以上経っているので、そろそろ対応される頃と期待しています。


(6)iPhoneの誘惑
このモヤモヤは、BBBのせいではありませんが、やっぱ、iPhoneは面白そうですね。ただ、そのために電話をもう一つ持つのは、理性と財務大臣が許しません。私のイメージ(偏見ともいう)は、「恋人(愛人)ならiPhone、奥さんならBlackBerry」です。そして、つい浮気しそうなのを、なんとかこらえております。ただ、BBBの堅実なイメージは、キーボードの素早い操作性とDocomoの安定した回線が両輪であり、もしDocomoからiPhoneが出れば、グラグラくるかもしれません。それに、この本妻(BBBですよ)も結構な浪費家(維持費が高い)なんですよね。



・・こうして書き出してみると、懸案事項を着実に済ます、という仕事の基本ができていませんな。我ながら恥ずかしい限りです。なんとか、解決してから、また報告したいところですが、ずぼらなもので、このまま行くかもしれません(^_^;)

あと、誤解の無いように言っておきますが、BBBは通常のPDA電話として十二分に活躍してくれており、満足しています。上の欠点は、まあ、些細なこととはいいませんが、ありがちなことと考えております。まあ、素敵な愛人(DocomoのiPhone)が出たら、その時はその時で考えますけど・・・(^^;
タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ごまぞう

Bold9000を使用しています。
力尽きた後急に充電しなくなり、四苦八苦していたところこちらに辿り着きました。
暖めてみたところ充電し始めました。
どうもありがとう御座いました。
by ごまぞう (2011-01-17 12:10) 

布目

ごまぞうさん、お力になれて嬉しいです。私は、冬場に寝るときは、緊急連絡対応も兼ねて「着信のみ」設定で、一緒に布団にくるまっております。(^^;

最近は、BBB9700は、当たり前のツールとして安定定着し、新規の機能を
求めなくなっちゃいましたが・・。その分、ちがうモノに時間を使っております

by 布目 (2011-01-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。