SSブログ

ソニーファンからみたiPod touch [情報端末]

前回の続きです。携帯情報端末をもとめて、初めてiPod touchに触れた生粋のクリエ&ウォークマンユーザーの印象です。皆さんには当たり前かもしれませんが、いやぁ、びっくりしました。

■第一印象「対ウォークマン:これは同じ範疇の製品じゃないでしょう」
歴代のネットワークウォークマンと、右端のtouch
まず、これはメディアプレーヤーではないでしょ。AVの占める割合は機能のごく一部じゃあないですか?ウォークマンは、機能のほぼすべてがAV関連ですよ。ウォークマンとiPod Touchの比較は、専用機と汎用機の立ち位置の違いで、無理があります。
専用機なるがゆえに、音楽プレーヤーとしてはウォークマンに軍配をあげたいですが、ここを語ると長くなるし、touchを入手した目的でもないので、やめておきます。(それでも、iPod付属イヤフォンはなんとかしろよ、とは思いましたが)



■第二印象「クリエ:これはクリエの正常進化形か?」
歴代のPALM端末と、右端のtouch. touchの薄いのに改めてびっくりしました。むかしのPalm Vなら勝てるかもしれないが・・・
昔、テレビで、素人投資家が偉そうに次のように語っていました。
「ソニーはクリエから撤退したので、これは不採算部門を切り捨てる勇気を持った会社に生まれ変わったと判断して、株を買いました」
番組では、それを好意的にとらえていましたが、それを見ていた私は憤慨したものです。その時は、ユーザーとして憤慨していましたが、今なら論理的にも論破できます。そうです、ソニーはクリエを切り捨てることによって、iPod touchや、iPhoneに先んじて市場を制覇する絶好の機会を失ったのです。携帯電話事業(ソニーエリクソン)まで持っていたのに・・。

もっとも、クリエを継続しても、気軽にiTunesやApp Storeで購入できる仕組みは、ソニーの体質では到達できなかった気もします。大企業ですから、小回りは効かないんですよね。部門の壁も厚いんでしょう。ただ、iPhoneやiPod touchにそれなりに肉薄できたかもしれません。ガンダムに対抗して、ギャンやゲルググ程度には迫ったかな、でも結局負けちゃうんですよね、アムロもといジョブズには(^^;


肝心の情報端末機能については、現在トライアル中です。今のところは、惜しいなぁ~という印象です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。