SSブログ

X301とX200sの比較2 [パソコン]

X301とX200sとの実感比較その2です。
大体の事は、前回述べましたので、後は落ち穂拾い的に・・・。


■SDスロットの有無
X301に無いのが不満を通り越して不思議な位です。スペースとの戦いだったのでしょうが・・。最大の欠点だと思います。当然X200sにはあります。だってX40にもありましたし。


■DVDの有無
SDスロットと逆に、X301にあってX200sにないものです。使う頻度は少ないので、軽量化や故障防止のために、空のウエイトセーバーが欲しいのですが、販売していないんですね。これと交換できるSDスロットつきユニットがあればなぁ~。


■発熱は・・
X301の方が熱いです。未計測なので印象を語るだけですが、同じようなWeb閲覧でも、X301はファン風が「かなり熱いな~」X200sは「あたたかいな~」位の差があります。ま、実用上は関係ありません。


■スピードが早いのは・・
前述の通り、エクスペリエンスの計測値では、X200sの方が早いのですが、私の作業(Officeソフト、画像の簡単な加工、音楽画像再生)程度では、あまり違いは感じられません。

スーパーπ104万桁という測定をやってみました。Dellは会社マシンです。
X40(低電圧PentiumM 1.20GHZ 512MB) 1分20秒
X200s(SL9400 4GB) 23秒
X301 (SU9400 2GB) 35秒
Dell (Core2DuoT7300 2.00GHz メモリ2GB) 25秒

私の使用機の中でX200sが最速というのも、複雑な気分ですが・・。


■画面の見やすさ
同解像度なら12.1型(X200s)「より13.3型(X301)の方が見やすいのは言うまでもありません。家庭内利用が、ほぼX301なのは、見やすさと軽さのバランスがちょうど良いからです。でも、X200sも思ったより厳しくないです。VaioUとか、TypePとは比較にならない程楽です。実用上、問題ないですね。


■音声
スピーカーは、X301はステレオ、X200sはモノラルです。画面の大きさもあいまって、動画再生はX301を多用しますが、どちらもスピーカが貧弱なことには大差ないかと。

■端子類
大差ないんじゃないかなぁ。DisplayPortがX301にはあって、X200sにはウルトラベースにしかありませんが、自分は使わないので・・・。


■無線LAN
なんとなくX200s(WiFi Link 5300)の方が無線の検出力が高く安定している印象がありましたが、今、同位置でAccess Connections(双方同じバージョン、WiFi Link 5300)で検索すると、なんとX200sの11カ所に対し、X301は15カ所!。何回かやってみましたが、ほぼ同様の結果です。ま、これで検出力の大小はいえるかどうか微妙ですが。
X301の購入時、無線が不安定だったので、その印象が残っていましたが、今はシステムアップデートや、電源設定の変更などで、大体落ち着きました。


■ふたの開閉のスムースさ
たいした違いではないのですが、X301は片手で蓋を開けられ、X200sは開けづらいです。液晶部の蓋のノッチの位置と、本体の重量バランスの違いからです。X301は微妙にポイントを稼ぎますね。X200sはかわいそうに、軽さが災いしました。


■寝モバ時が楽なのは?
小型のX200sが便利ですが、電源コードを接続するとX301が楽です。なぜなら、コードの接続位置が、X301右後にあるのに比べ、X200sは左横にあるからです。そう、X200sだと、左横向きだとコードが邪魔で寝モバしにくいのです。(^^;)
nemoba.jpgこんな感じで、左のX301は両サイドOKですが、右のX200sはこのような右横寝モバがお勧め!です?


電池運用すれば関係ないですが、サイクルカウントを増やすのも面白くないので・・・。まじめに話すことではないですが、不精者にはちょっとした違いです。


以上、甲乙つけがたい2兄弟の比較でした。ざっくりいったら、所有欲も満たせるX301と、実用性に酔えるX200sとても申しましょうか。よその家庭の子供(VAIOとかPanaとか)と比べたら、また違いが見えてくるのでしょうが、自分の子ほど可愛いと申しましょうか、ともに自宅と出張で愛用しております。
タグ:ThinkPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。